頭皮の乾燥ケアで健やかな髪を保つヒケツ♪

  • 投稿日: 2017年01月20日

季節を問わず、意外と女性の悩みとして多いのが「頭皮」の悩み…。
夏は紫外線で日焼けをしてヒリヒリしたり、汗でべたついたり…冬は乾燥してかゆみが出て、なんだか気になる…など。頭皮のケアは忘れがちだけど、ちゃんとデリケートな頭皮。そのため、悩みを抱えている女性は多いみたいですね!

 

髪の保湿やお肌の保湿はしっかりケアをしている女性でも、意外と抜けがちなの「頭皮」のケアですが、こんなことよく聞きませんか?“顔と頭皮繋がっている”という言葉…。お顔のケアと同じように、頭皮のケアもきちんとしてあげる事で、5年後・10年後の髪が変わるのです!

今日は、これからの乾燥する季節にオススメしたい頭皮ケア習慣についてご紹介します♪

 

女性

 

なぜ、頭皮は乾燥するの?

 

そもそも、なぜ頭皮は乾燥するのでしょうか?理由は大きく分けて2つ。

 

〈1〉外部から受ける影響
一つは、空気の乾燥や紫外線の影響など、外から受ける影響によるものです。ケアされていない頭皮が乾燥した空気にさらされると、頭皮も乾燥してしまったり、お肌と同じように頭皮も紫外線のダメージを受けたりします。

 

〈2〉頭皮が抱えるトラブルによるもの
もう一つは、頭皮自体が起こすトラブルによるものです。頭皮が健やかに保たれていない環境では、皮脂が過剰に分泌されてしまい、そのためお肌の常在菌が過剰に排出され、乾燥したりフケが出たりするというトラブルが生じるのです。潤っているように感じる皮脂も、出すぎると乾燥を招くのです。

 

女性

 

頭皮が乾燥するとどうなるの?

 

かゆみやフケを解消したい!と、悩まされるほどの症状として現れると、皆さん対策をするかもしれないですね!
でも、「少し乾燥してるかな~冬だし仕方がないな~」くらいで放置していると、積もり積もったその乾燥頭皮が、数年後思ってもみない“髪の悩み”へと悪化させる可能性もあります…。

 

〈起こりうる症状〉

 

・抜け毛が増え、髪の生える周期が乱れる可能性

・髪が薄くなる可能性

・毛の太さが細くなる可能性

 

 

髪の毛の根本である頭皮が健康でなければ、これらの症状が起こりうる事も想像できますよね…。今は悩みとして感じていなくても、お肌のケアと同じように、今のうちからしっかりとケアしておくことが大切です♪

 

シャワー

 

頭皮の乾燥を防ぐ!
簡単!頭皮ケア習慣

 

頭皮の乾燥は、毎日のちょっとした工夫や習慣付けで防ぐ事ができます。毎日コツコツと無理のない程度にできる、簡単頭皮ケアをご紹介します。

 

1)洗浄力の高すぎるシャンプーを使わない。
市販のシャンプーは、汚れをしっかり落とす事をメインとし、頭皮や髪へのダメージが強いものが多いです。毎日使うものだからこそ、安心安全の商品を使う事が大事♪行きつけの美容室でスタッフさんに相談すると、きっと相談にのってくれるはず♪

 

2)すすぎ湯の温度はぬるま湯で!
高すぎる温度のお湯で手や顔を洗うと、後から乾燥しますよね?頭皮も同じです。お湯で頭皮を洗うと、泡切れは良いですが、頭皮に与える乾燥ダメージは強くなります…。ぬるま湯でゆっくり時間をかけて、洗い流すようにしましょう。

 

3)顔と同じように頭皮の保湿ケアをする!
お顔に化粧水を塗るように、頭皮にも化粧水はオススメです。頭皮専用の保湿アイテムを使用するのもOKですが、ご自身が顔に使っていて、合っている!と思っている化粧水は同じお肌である頭皮にも合うはず。適量を指先にとり、もみ込みように頭皮に塗り込みましょう。

 

4)ドライヤーは遠くから当てる
ドライヤーを手に当て続けると熱く感じるように、頭皮にもドライヤーの熱はダメージを与えています…。ドライヤーは最低20cmほど離して、熱で乾かすイメージではなく風で乾かすイメージで乾かしましょう!

 

 

いかがでしたか?

 

5年後・10年後の健やかな髪を守るために、一つでも多くの頭皮ケア習慣を毎日の生活に取り入れてみてくださいね♪

 

SALON
ピックアップサロン
今までなかった癒しと美しさを追求したヘアサロン「ル・クゥル」
フランス語で「中庭」という意味を持つ「ル・クゥル」。
ヨーロッパの庭園でリラックスして時間を過ごすように、心と身体を開放して輝けていたら…
そんな願いをこめて創られた「ル・クゥル」は、くつろぎやす...
新しい自分を発見できる♪
髪へのやさしさにこだわった美容室。

「髪のツヤ・ハリを取り戻したい」それは、髪自身が持つ力を引き出してあげることです。それには、髪に合った優しいお薬と私たち美容師の技術が必要です。美しく輝く髪は女性の魅力の一つです。「美容室絵夢ぱれっと...
【入間市駅より徒歩5分】
話題の炭酸泉ピュアソーダを導入!
楽しい雰囲気が魅力のサロン♪

ハイキャリアなスタッフが初めてのカウンセリングからお見送りまで、心のこもった対応を心掛けています☆他のサロンではなかなか取り扱っていないコスメ系薬剤を使用しているので、ダメージが少なくパーマやカラーを...
大人気サロン≪DORAMA≫ 平日19時までカラー、パーマ受け付けています。
高崎駅東口から車で18分。県立女子大前より徒歩1分。内装にもこだわったアートな空間で心と体もリフレッシュ。こだわりの薬剤と本物の技術で、今したい髪型も自由自在。極上の時間を味わっていただきたいので、ぜ...
髪のお困り事なら!私達はそのお悩みを解決するヘアーアドバイザーです。
鏡の前で毎日行うヘアースタイリング・・・早くキマる、思い通りそして・・・大切な人にほめてもらえる。そんな夢のようなヘアーをナチュラで手に入れてみませんか?クセを生かす、洋服のイメージに合わせる・・・e...
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。お買い物帰りに気軽にキレイを実現できるのが魅力。夜9時まで営業しているので、仕事帰りでも気兼ねなく立ち寄れます。2ヶ月ごとに行っている...