うねる!広がる!梅雨のヘアトラブル解消法をご紹介♪

  • 投稿日: 2017年05月14日

やっと暖かくなっってきたな〜♪と思ったら、もうすぐやってきますね。
あまり好きでない方も多いのではないでしょうか?そう…梅雨の季節です。

女性なら梅雨の時期、思い通りに髪がまとまらない!気分が上がらない!と、一度はストレスに感じたことがあるはず。
そもそも、湿度が高いと、どうしてこうもスタイリングがきまらないの?
雨でも可愛くキマってる女性ってどうしてるの?
簡単にこの悩み解決できないの???
とお悩みの女子必見!今年の梅雨はもう朝のスタイリングで悩まない!解消法をご紹介〜♪

 

Hair

 

どうして梅雨は髪がうねるの?


ズバリ!それは、髪のダメージが原因です。
ダメージを受けて傷んだ髪は、髪表面のキューティクルが剥がれていて、剥がれた隙間から水分(湿気)を吸収しやすくなります。
その水分が本来の髪の水分量バランスを崩すように髪内部で膨張することで、髪の毛1本1本が異なる形状になり、髪全体のうねりや広がりとなるのです。


髪のダメージってどんな人にもあるの?


髪のダメージがある人と聞くと、パーマやカラーを頻繁にする人のこと!と思われるかもしれませんが、紫外線やドライヤー、タオルの過度な摩擦など、実は日常生活の中にもたくさん髪にダメージを与えてしまう可能性はあるのです。
そのため、日常的にダメージケアを取り入れたり、意識していない方は、比較的髪のダメージは大きいかもしれませんね!

 

どうすればうねり・広がりを抑えられる?

 

1)ダメージケアをする
まずはコレですね。そもそも髪にダメージが少なければ、気候によって髪の状態が左右されることはないんです!
毎日意識しなくてもできるように、ダメージケアができるシャンプーやトリートメントを取り入れましょう。そして、お風呂を出た後には、アウトバスアイテムで、髪の保湿を入念に♪
さらに、湿気が多い日は特に、髪の保湿をして出掛ける前にはしっかりと髪を乾かすようにしましょう!


2)UVケアをする
5月は梅雨入り前ですが、紫外線が非常に強い季節でもあります。
紫外線は肌と同じように髪に対してもダメージを与え、キューティクルを傷つけてしまうのです。UV加工がされた帽子や日傘・髪専用UVケアスプレーなどを使って、髪の紫外線対策も忘れず習慣付けましょう♪


3)ストレートパーマをかける
それでもダメで髪がまとまらない場合は、梅雨前に美容室でストレートパーマをかけることもオススメです。
縮毛矯正のように強くストレートにするタイプではなく、自然なストレートヘアに仕上げるタイプもあります。どんなに湿気が多くても髪がひろがったりうねる心配はなくなります♪

 

Hat


いかがでしたか?
ちょっとした日常ケアや意識だけでも、髪へのダメージケアにつながります。
お肌のケアはしっかりするのに、髪のケアはそんなに考えてなかった…なんて方はスグ実践♪梅雨はもうそこまできています!
毎日のちょっとした積み重ねと、美容師さんにも頼りなら、梅雨さえも楽しんでいきましょう❤️

 

 

SALON
ピックアップサロン
新しい自分を発見できる♪
髪へのやさしさにこだわった美容室。

「髪のツヤ・ハリを取り戻したい」それは、髪自身が持つ力を引き出してあげることです。それには、髪に合った優しいお薬と私たち美容師の技術が必要です。美しく輝く髪は女性の魅力の一つです。「美容室絵夢ぱれっと...
『キレイ』『カワイイ』『カッコイイ』を提供するユニセックスサロン
わたくしたちは『縁』を大切にしています。『絆』を深めて、一丸となることが「関わったすべての人を笑顔にできる!」と信じています。皆さまとの『縁』を宝として、たくさんの『笑顔』を生み出したい、と想っていま...
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。お買い物帰りに気軽にキレイを実現できるのが魅力。夜9時まで営業しているので、仕事帰りでも気兼ねなく立ち寄れます。2ヶ月ごとに行っている...
茶色を基調とした、シックで落ち着いた リラックス空間での施術…。
ゆったりとご自分だけのスタイル創りませんか…?

イオンモール高崎店内に併設されているので、
お買い物帰りに気軽にキレイになれます。
カラー剤やパーマ剤等、薬剤にもこだわっているので、髪を大切にする方にオススメ♪
丁寧なカウンセリングでお客様だ...
【入間市駅より徒歩5分】
話題の炭酸泉ピュアソーダを導入!
楽しい雰囲気が魅力のサロン♪

ハイキャリアなスタッフが初めてのカウンセリングからお見送りまで、心のこもった対応を心掛けています☆他のサロンではなかなか取り扱っていないコスメ系薬剤を使用しているので、ダメージが少なくパーマやカラーを...
朝 8:30~からオープン♪ママさんスタイリスト在籍で多くの奥様に圧倒的支持を得ているサロン!
【 2014年3月オープン 】中居町にできた、アットホームなプライベートサロン♪予約不要なので、いつでも気軽に立ち寄れる忙しい方にもオススメのサロン。店内はリラックスでき、くつろげる空間でお客様のニー...