梅雨時期は抜け毛に悩む女子が多い!?正しいヘアケア習慣のご紹介!

  • 投稿日: 2017年06月09日

こんにちは!
突然ですが皆さん、年齢関係なく「抜け毛」が気になった事はないですか?
シャンプーをしたとき…くしで髪をといた時…など。
「あれ?いつもこんなに髪って抜けてたっけ?」「くしにこんなに髪ってついてたっけ…」なんて、ふとした時に気になったりしませんか?
特に女性は、季節の変わり目で抜け毛に悩むことが多くあります。
つまりあなただけじゃないんです!

今日は、全ての女性に向けて、季節の変わり目の抜け毛対策をご紹介します♪

 

 

hair


■よく髪が抜ける時期はいつ?
よく、季節の変わり目は、多く髪が抜ける!と聞きますが、具体的に何月頃なのでしょうか?
答えは、夏が始まる前の「6月」や、冬が始まる前の「9月」と言われています。
女性は、1日100本抜けるくらいが普通と言われていますが、多い人は1日に150本抜けるんだとか!
1日100本も抜けてるなんて、少し驚きですよね!

 


■抜け毛の原因って何?
この6月頃の抜け毛の原因としては、急に気温が熱くなったり、紫外線を浴びる量が増えるからだと言われています。
汗をたくさんかいて、紫外線を浴びて…頭皮がいつもより衛生的ではなくなってしまう事が原因という事です。
頭皮にとっては、なかなかストレスを感じる季節の様子…。その分ヘアケアをしっかりしてあげたいですね。

 


■抜け毛対策になる正しいヘアケアって?
みんな毎日たくさん髪が抜けるなら私も大丈夫♪…と油断しがちですが、それだけたくさん抜けるという事は、その分残った髪をキレイに育てたり、
健康な髪を生やすためのヘアケアは大切になってきますね。
季節の変わり目に負けない、抜け毛対策に繋げる正しいヘアケア方法をご紹介!

 

 

1)やさしく清潔にするシャンプー
汗や脂で衛生的でなくなりやすい季節は、まずは毎日のシャンプーで頭皮を清潔に保てることが最重要!
頭皮に優しい自分に合うシャンプーは、迷った時は美容師さんに相談するのもオススメです!
さらに、清潔にしたいからといって、ゴシゴシと力いっぱい洗うのはNG!指の腹で優しく頭皮をもむように洗う事を心がけましょう♪

 

2)紫外線対策
顔や身体は日焼け止めを塗らないと、夏場は真っ赤に日焼けしちゃいますよね?
肌と同じで、身体の一番高い位置にある頭皮は、皆さんが思っている以上に紫外線ダメージを受けています。
直射日光をたくさん浴びる場に行く時は帽子をかぶったり、日傘で対策するなどして、頭皮ダメージを軽減させましょう。

hat

 

3)頭皮をほぐすマッサージ
ご存知でしたか?頭皮って凝り固まるものなんです…。
知らず知らずのうちに凝り固まった頭皮を、柔らかくほぐして血行を良くしてあげることが、健やかな頭皮環境への近道!
指の腹で、優しく揉むようにして頭皮をほぐすマッサージをしてみましょう。
このとき、爪を立てたり、長時間行う事はNGです。
指の腹で、あくまで優しく、やり過ぎないような短時間のマッサージを1日の中で何度か行うと効果的と言われています。

 

 

 

 

いかがでしたか?
これからじめじめと蒸し暑い日が続くと思いますが、積み重なる毎日の抜け毛を甘く見ず、毎日の頭皮ケアを取り入れてみてくださいね♪

SALON
ピックアップサロン
おしゃれのお手本読モ御用達★東京の大人気salon【alice】プチプライスで賢く可愛くなれる!
サロン激戦区『渋谷/池袋/新宿/銀座』で毎月1500人以上の来客が殺到する超人気店等有名店出身のStylistさんも在籍。トレンド×個性を絶妙に掛け合わせ貴方が一番輝くstyleに。プロの目で厳選した...
2016年10月、リニューアルオープン♪
たくさんのキレイを創り発信していく大人向けサロン

遠方からのファンも多数の実力派サロンcosmos hair projectが10月、【Gumi Gumi by Ifh】としてリニューアルオープン!店内を改装し、より心地よく過ごしやすい上質な空間に。...
いせさきガーデンズ内に併設されているので
“いつでも” “気軽に”キレイを実現できるサロンです。

リーズナブルな価格で、確かな施術を受けられるのも魅力的!
もちろん腕だけでなく薬剤にもこだわり、
なるべく髪を傷めない、髪に優しいものを使用しています☆
普段の美容室に飽きてしまっている人や、満...
全国85店舗展開するブランドサロンが遂に伊勢崎に誕生!!
美容室メッカが「良いモノ」を低価格でお客様へご提供できる理由は?それは東京をはじめとした全国110ヵ所で店舗展開し、独自のルートにより低コストで一流の薬剤を仕入れているためです。どんな時でもおもてなし...
小山駅前の隠れ家サロン。ホッとする空間で、ゆったりとプライベートタイムをお過ごしください♪
小山駅西口にある小さな隠れ家サロン♪
「髪への負担を最小限に」をモットーに、ナノスチームを使った最新のトリートメントシステムを使用!
ヘアのお悩み、スタイルチェンジのご相談などお任せください!
最高の『笑顔』『素材美』『デザイン』を提供するアットホームサロン
わたくしたちは『縁』を大切にしています。『絆』を深めて、一丸となることが「関わったすべての人を笑顔にできる!」と信じています。
皆さまとの『縁』を宝として、たくさんの『笑顔』を生み出したい、と想って...