梅雨時期は抜け毛に悩む女子が多い!?正しいヘアケア習慣のご紹介!

  • 投稿日: 2017年06月09日

こんにちは!
突然ですが皆さん、年齢関係なく「抜け毛」が気になった事はないですか?
シャンプーをしたとき…くしで髪をといた時…など。
「あれ?いつもこんなに髪って抜けてたっけ?」「くしにこんなに髪ってついてたっけ…」なんて、ふとした時に気になったりしませんか?
特に女性は、季節の変わり目で抜け毛に悩むことが多くあります。
つまりあなただけじゃないんです!

今日は、全ての女性に向けて、季節の変わり目の抜け毛対策をご紹介します♪

 

 

hair


■よく髪が抜ける時期はいつ?
よく、季節の変わり目は、多く髪が抜ける!と聞きますが、具体的に何月頃なのでしょうか?
答えは、夏が始まる前の「6月」や、冬が始まる前の「9月」と言われています。
女性は、1日100本抜けるくらいが普通と言われていますが、多い人は1日に150本抜けるんだとか!
1日100本も抜けてるなんて、少し驚きですよね!

 


■抜け毛の原因って何?
この6月頃の抜け毛の原因としては、急に気温が熱くなったり、紫外線を浴びる量が増えるからだと言われています。
汗をたくさんかいて、紫外線を浴びて…頭皮がいつもより衛生的ではなくなってしまう事が原因という事です。
頭皮にとっては、なかなかストレスを感じる季節の様子…。その分ヘアケアをしっかりしてあげたいですね。

 


■抜け毛対策になる正しいヘアケアって?
みんな毎日たくさん髪が抜けるなら私も大丈夫♪…と油断しがちですが、それだけたくさん抜けるという事は、その分残った髪をキレイに育てたり、
健康な髪を生やすためのヘアケアは大切になってきますね。
季節の変わり目に負けない、抜け毛対策に繋げる正しいヘアケア方法をご紹介!

 

 

1)やさしく清潔にするシャンプー
汗や脂で衛生的でなくなりやすい季節は、まずは毎日のシャンプーで頭皮を清潔に保てることが最重要!
頭皮に優しい自分に合うシャンプーは、迷った時は美容師さんに相談するのもオススメです!
さらに、清潔にしたいからといって、ゴシゴシと力いっぱい洗うのはNG!指の腹で優しく頭皮をもむように洗う事を心がけましょう♪

 

2)紫外線対策
顔や身体は日焼け止めを塗らないと、夏場は真っ赤に日焼けしちゃいますよね?
肌と同じで、身体の一番高い位置にある頭皮は、皆さんが思っている以上に紫外線ダメージを受けています。
直射日光をたくさん浴びる場に行く時は帽子をかぶったり、日傘で対策するなどして、頭皮ダメージを軽減させましょう。

hat

 

3)頭皮をほぐすマッサージ
ご存知でしたか?頭皮って凝り固まるものなんです…。
知らず知らずのうちに凝り固まった頭皮を、柔らかくほぐして血行を良くしてあげることが、健やかな頭皮環境への近道!
指の腹で、優しく揉むようにして頭皮をほぐすマッサージをしてみましょう。
このとき、爪を立てたり、長時間行う事はNGです。
指の腹で、あくまで優しく、やり過ぎないような短時間のマッサージを1日の中で何度か行うと効果的と言われています。

 

 

 

 

いかがでしたか?
これからじめじめと蒸し暑い日が続くと思いますが、積み重なる毎日の抜け毛を甘く見ず、毎日の頭皮ケアを取り入れてみてくださいね♪

SALON
ピックアップサロン
FACTORYの秘められた創造性
ポップアートの巨匠、アンディー・ウォーホールのたまり場だった“FACTORY”をコンセプトに1998年より始動。
メンズライクなアーティスティックでファンタジックな要素から、女性を意識した「セクシー...
一人でも、家族とでも、友達とでも、みんなニコニコ!
1席だけの完全プライベートサロン

女性スタッフによる女性のために考えられた【ほっこりお家】空間。1対1での対応だからこそ、気さくな女性オーナーの心地よい接客と繊細な施術!!さらに他のお客様がいないので、お家にいるような感覚で、走り廻る...
“技術”と“居心地”にこだわるメッカで「もっとキレイ」に、「もっと楽しく」。
美容室メッカが「良いモノ」を低価格でお客様へご提供できる理由は?それは東京をはじめとした全国110ヵ所で店舗展開し、独自のルートにより低コストで一流の薬剤を仕入れているためです。どんな時でもおもてなし...
スタイルチェンジが7780円で叶う☆
上品な新色スプリングカラーで春ヘアー

幅広い年齢層から愛されるキュール[HEART]人気のナノスチーム・水素トリートメントまで施術出来るので髪本来のツヤ感へ!!春への上品なスタイルチェンジで女子力UP♪ご新規様限定で今なら最大50%OFF...
☆東京吉祥寺で経験を積んだオーナーのサロン☆ドライカットに定評有り☆太田市西本町、ドンドンタウン正面!
ヘアースタイルを楽しんで頂くための95HAIRです。可愛くカッコよくをモットーに丁寧な技術と、
リラックスできる空間づくりを心がけています。シンプル+似合ってるそんなスタイルをご提案致します。計算さ...
今までなかった癒しと美しさを追求したヘアサロン「ル・クゥル」
フランス語で「中庭」という意味を持つ「ル・クゥル」。
ヨーロッパの庭園でリラックスして時間を過ごすように、心と身体を開放して輝けていたら…
そんな願いをこめて創られた「ル・クゥル」は、くつろぎやす...