夏のプチストレス解消!簡単スキンケアと頭皮ケア習慣

  • 投稿日: 2017年08月18日

本格的な夏の暑さが毎日続きますが、皆さんこんなお悩み抱えてませんか?

 

・汗や脂で肌がベタベタする
・汗をかいているはずなのに、乾燥肌
・頭皮がベタベタして、不快感がする
・日焼け止めで、毎日体がベタつく etc.

 

 

紫外線予防のために、日焼け止めや帽子をやっては見るけど、プチストレスがたまらない!なんて事があるのではないでしょうか?
そんな方は必見!
簡単なスキンケアと頭皮ケア習慣についてご紹介します!

 

summer

 

 

 

■どうして夏の肌はベタつくの?

ズバリ理由は「汗」!でも汗って水分だし、サラサラしてるんじゃないの?と思いがちですよね。
実は、この汗の中に体の中の大切な成分「ミネラル」が一緒に流れ出てしまうとベタつきの原因になるんだとか!
このミネラルがお肌の上で雑菌を招き、さらにかゆみ等を引き起こすみたいです…。

hair

 

 

 

 

■汗はどうやって拭くのが正しいの?
乾いたタオルで、お肌や角質を傷つけないように拭いて、お肌をいたわりましょう。
ただし、においが気になる方の場合は、濡れたタオルで拭きとると、においが残らず清潔感を保てるそうです!
さらに、お顔の汗拭きについてご紹介!
メイク崩れを起こしたくないので、できるだけ顔に汗はかきたくないですよね…
そんな時は、乾いたタオルで押さえるように汗を拭きとる際、”少しだけ汗を残す”ことがポイント!
人の身体は、汗が蒸発するときに、上がってしまった対応を下げるようにできています。
そのため、汗をすぐに拭きとってしまうと、自分で体温を下げる働きが弱くなってしまうのです!

 

 

 

 


■ベタつく頭皮のケアはどうしたら良いの?
大切なコトは、毎日の「シャンプーの仕方!」
人の頭皮にある毛穴の数は、約10万個と言われています。すごい数ですよね…!
それだけの数の毛穴を、皆さんは毎日のシャンプーでどれだけ時間をかけて丁寧に洗い落とせていますか?
そこで、シャンプーをする時のポイントをご紹介!

 

 

1)シャンプー前にぬるま湯で2分洗い流す。
これだけで、大半の髪と頭皮の汚れは落とす事ができると言われている事、予洗いは大事と言われています。
また、十分に髪を塗らせていない状態で、ゴシゴシとシャンプーする事は、髪への摩擦が心配でもあります…。
時間をかけて、しっかりと予洗いを心がけましょう!

hair

 


2)シャンプー剤は手のひらで泡立てる
みなさん、洗顔フォームを顔の上で泡立てたりしないですよね?
お肌が痛んじゃいますもんね・・・・でも、髪と頭皮も同じ!
シャンプー剤は手のひらで先に泡立ててから、頭に載せて洗うようにすることで、ダメージを軽減する事に繋がります。

 


3)指の腹でマッサージするように洗う
指先を立ててゴシゴシと洗っていては、頭皮が傷ついてしまい、健やかな毛穴を保つ事ができません。
指の腹で頭皮を揉むようにマッサージしながら、隅々まで丁寧に時間をかけて洗うようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

■サロンでヘッドスパがおすすめ!
毎日のシャンプーを意識する事が第一歩ですが、たまにはヘアサロンでプロのヘッドスパ施術を受ける事もオススメです!
プロの技術で、しっかりと汚れを落とし血行を促進させる事で、頭皮が健やかに保たれたり、リフトアップを期待できるタイプのものもあります。
自分のケアでは行き届かないところは、やっぱりプロに任せるのもオススメです♪

hair

 

 

 

 

まだまだ暑い日は続きますが、毎日のちょっとした習慣をプラスして、お肌と髪をいたわりましょう♪
きっと、毎日のプチストレスの解消にも繋がるのではないでしょうか♪

SALON
ピックアップサロン
『キレイ』『カワイイ』『カッコイイ』を提供するユニセックスサロン
わたくしたちは『縁』を大切にしています。『絆』を深めて、一丸となることが「関わったすべての人を笑顔にできる!」と信じています。皆さまとの『縁』を宝として、たくさんの『笑顔』を生み出したい、と想っていま...
狭山ヶ丘駅近にNEWOPEN★早くもリピーター続出♪実力派女性スタイリストならではのセンスを最大限に引き出します♪
狭山ヶ丘駅西口から徒歩2分の好立地!フレンチアンティーク調の雰囲気で、普段の生活から少し離れて心を落ち着かせる空間が広がります。すべて女性スタッフが対応してくれるので安心☆お肌や髪に負担をかけない方法...
大人気サロン≪DORAMA≫ 平日19時までカラー、パーマ受け付けています。
高崎駅東口から車で18分。県立女子大前より徒歩1分。内装にもこだわったアートな空間で心と体もリフレッシュ。こだわりの薬剤と本物の技術で、今したい髪型も自由自在。極上の時間を味わっていただきたいので、ぜ...
サロンの中に入ると、白と黒のモードな感じの中に小物で演出をし、上質な雰囲気を醸し出しております。
なんといっても一番の売りはスパシャンプーです。ゆっくりリラックスしていただくために
照明をできる限り落とした空間で日頃の疲れを取っていただきたいと思います。
朝 8:30~からオープン♪ママさんスタイリスト在籍で多くの奥様に圧倒的支持を得ているサロン!
【 2014年3月オープン 】中居町にできた、アットホームなプライベートサロン♪予約不要なので、いつでも気軽に立ち寄れる忙しい方にもオススメのサロン。店内はリラックスでき、くつろげる空間でお客様のニー...
髪のお困り事なら!私達はそのお悩みを解決するヘアーアドバイザーです。
鏡の前で毎日行うヘアースタイリング・・・早くキマる、思い通りそして・・・大切な人にほめてもらえる。そんな夢のようなヘアーをナチュラで手に入れてみませんか?クセを生かす、洋服のイメージに合わせる・・・e...