夏のヘアカラーを長持ちさせるポイントって?

  • 投稿日: 2017年08月25日

みなさんこんちは♪暑い日が続いておりますが、夏を楽しまれていますか??
夏はなんとなく髪色を明るくしたくなる季節でもありますが、『色落ちして髪がパサついて見える』『カラーをしたばっかりなのにすぐに色落ちしてしまう』などといった髪のお悩みを抱えている方も多いはず!

そこで今回は、ヘアカラーが退色してしまう原因とその対策をご紹介したいと思います☆

■ヘアカラーの退色はなぜ起こる?

ヘアカラーの退色の原因としては、紫外線や熱のダメージでの髪の傷み、洗浄力の強いシャンプーの使用などがあげられます。特に夏は、紫外線が強く、海やプールに行く機会も多いため特に髪に負担がかかり、髪色が抜けやすいと考えられます。

 

■カラーを長持ちさせるポイント

では、カラーの退色を防ぐにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?ここでは日常生活で気をつけるべき点をいくつかご紹介します。

 

①ヘアケア剤などで紫外線対策
夏は特に紫外線の強い季節なので、肌と同じように髪の毛もしっかりと紫外線対策をしましょう。UVカット成分が入っている洗い流さないトリートメントや、髪に使ってもいい日焼け止めスプレーなど紫外線対策ができるアイテムはたくさんあります。また、強い日差しの下では帽子をかぶるのも紫外線から髪を守るのに効果的です。

 

②カラー用のシャンプーやトリートメントを使う
カラー用のシャンプーは、通常のシャンプーと比べて洗浄力が優しく、ヘアカラーで受けたダメージを補修してくれる成分が含まれています。また残留アルカリや残留過酸化水素を除去してくれる効果もあり、通常のシャンプーを使うよりも色持ちが良く髪のコンディションもよくなります。

 

 

③髪の毛を早く乾かす
海やプールに入った後、濡れた髪をそのまま放置していませんか?髪の毛が濡れていると、髪表面を覆っているキューティクルが開いた状態になるのでダメージを受けやすい状態が続くことになります。その結果、髪が傷んで色が抜けやすくなってしまうので、髪を濡らした後はすばやく乾かすことをおすすめします。

 

④熱を当てすぎない
先ほども説明したように、髪は熱にとても弱いです。そのため、生乾きも良くないですがドライヤーの温風を長時間当て続けることで髪のダメージに繋がってしまいます。ドライヤーをするときは髪から10cm以上離し、根元からあまり時間をかけずにすばやく乾かしましょう。ドライヤーをする前に洗い流さないトリートメントなどで髪を保護するとよいでしょう。

コテやヘアアイロンを使用する際は、温度設定を低めにし長時間の使用は避けましょう。

 

 

⑤1トーン暗い色で染める
ヘアカラーは暗ければ暗いほど染料が濃く、カラーが長持ちします。退色しやすい夏場は特に、初めは希望のトーンよりも少し暗めのトーンでカラーをし、退色してきたころにちょうどいい髪色になるようにすれば、明るくなりすぎるのを回避する事ができます。

 


いかがでしたでしょうか?
日常生活で上記のポイントを意識することにより、カラーの持ちが大きく変わってきます!しっかりとヘアケアを行い、思いっきり夏を楽しみましょう♪♪

SALON
ピックアップサロン
狭山ヶ丘駅近にNEWOPEN★早くもリピーター続出♪実力派女性スタイリストならではのセンスを最大限に引き出します♪
狭山ヶ丘駅西口から徒歩2分の好立地!フレンチアンティーク調の雰囲気で、普段の生活から少し離れて心を落ち着かせる空間が広がります。すべて女性スタッフが対応してくれるので安心☆お肌や髪に負担をかけない方法...
青とそらが織成す、純和空間。 髪と「なごみ」の美容室で非日常を感じてください。
爽やかで心地よい気配に満ちたサロン、青とそら。口コミだけで人を集めた美容師が在席しており、「職人的技術力とおもてなしの精神」をコンセプトに、群馬県で初の和流美容室としてサロンをオープン。口コミを中心に...
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。お買い物帰りに気軽にキレイを実現できるのが魅力。夜9時まで営業しているので、仕事帰りでも気兼ねなく立ち寄れます。2ヶ月ごとに行っている...
スタイルチェンジが7780円で叶う☆
上品な新色スプリングカラーで春ヘアー

幅広い年齢層から愛されるキュール[HEART]人気のナノスチーム・水素トリートメントまで施術出来るので髪本来のツヤ感へ!!春への上品なスタイルチェンジで女子力UP♪ご新規様限定で今なら最大50%OFF...
落ち着いた空間で希望の髪型を実現。高い技術力と個性豊かなスタッフが、カウンセリングから施術まで、癒し のひとときをご提供いたします。
オアシスでは、お客様がオシャレをより身近に、気軽に楽しんでいただけるよう、料金を低めに設定しています。また、薬剤を使う技術において、前処理剤などの別途料金はいただいておりません。各工程で最適な処理剤を...
ワンランク上の贅沢をお届けするサロン!!年中無休!!川越モディ5Fラグジュアリーサロン
個室なので周りを気にせずリラックス♪メニューの組合せは自由自在で可愛さ無限大!!シャンプー時に移動しない最新システムを完備!!ひと席ごとに仕切られたプライベートブースはサロン空間が苦手な方にも大好評!...