しっかり睡眠で美髪を育てる♡睡眠と抜け毛は関係する!?

  • 投稿日: 2017年10月13日

こんにちは!

 

季節はもうすっかり秋ですね~♪

日が暮れるのも早くなり、「秋の夜長」とは言いますが、家で過ごす夜の時間が長く感じ、同時に寝苦しかった夜が終わり、これからの季節は眠りにつきやすい、過ごしやすい季節がやってきましたね!

 

そんなこのシーズンに必見!睡眠と抜け毛の関係についてご紹介!

知らない間に、抜け毛を招く生活をしてしまっているかも…?寝付きやすくなったこの時期に、ぜひ睡眠の質を高める習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?♡

 

bed

 

 

 

 

 

■睡眠ってどれくらい大事なの?
人は、1日活動する事で疲れたり、お肌が紫外線にやられたり、日焼けしたりするのと同じように、頭皮も日中はダメージを受けています。
そして、それらの疲れやダメージを回復・修復させるのが「睡眠」です。
体のさまざまな機能を回復をさせてくれるのが、「睡眠」ともなれば、人の生活にとって睡眠がどれだけ大切か、改めて実感しますよね♪

 

 

 

 

 

■睡眠と抜け毛は関係する!?
よく、お肌のゴールデンタイムとして「夜10時~夜中2時」に睡眠をとる事が美肌の秘訣!なんてことを聞きますよね!
それと同じように、髪にもゴールデンタイムがあるのです!

 

発毛を活動的にさせる時間は、夜10時から夜中2時くらい。
発毛を促す成長ホルモンが活発に出るのは、夜中1時~2時くらいだそうです。
これは、よく言う「浅い眠りのレム睡眠」のタイミングがポイントになるみたいです^^

 

髪をしっかりと育てたり、抜け毛防止につなげたりするためにも、この髪のゴールデンタイムにしっかりと睡眠をとりつつ、不足しない十分な睡眠をとることが大切と言えます♪

 

 

 

 

 

■質の良い睡眠をとる5つのポイント!

 

1)電気を消す
light

良く言われる事ですが、光を浴びながら眠ると、体自体は「起きている」という錯覚を起こすそうです。しかし、電気を消す事が大事という説もありますが、逆に真っ暗にしすぎても良くないという説もあります。

 

本能的に、少し明かりがある方が人は安心して眠れるんだそうです!ご自身の好みに合わせてゆっくり休まる環境を見つけるのも良いですね!

 

 

 

 

2)寝る前にコップ1杯の水を飲む
water

眠りが深くなるときは、体温が下がる時。

人は汗をかくことで体温を下げることにつながるので、しっかりと汗をかくためにも、寝る前に常温のお水を1杯飲むのがオススメ!

 

 

 


3)寝る前の食事は3時間前まで!
寝る直前の食事は、内臓が休まらず体にも睡眠にもよくありません。さらに、ダイエットの妨げにも!
遅くとも寝る3時間前を目指して食事を終えるようにし、致し方ない時は軽食で済ませて眠るようにしましょう。

 

 

 


4)寝る前のスマホをやめる
就寝前に、スマホなどのブルーライトを強く浴びる事で、睡眠の質が浅くなると言われています。それは、睡眠中に分泌される「メラトニン」というホルモンがしっかり分泌されなくなるからだそうです…。

 

寝る少し前から明かりを暗くし、スマホを控える事が理想ですね!

 

 

 

 

5)ゴールデンタイムまでに就寝する
よく言われるゴールデンタイム夜10時~深夜2時までの間に就寝する事がポイント!どんなに睡眠の質を高めるような環境をつくり、睡眠時間を確保しても、明け方から昼まで寝てもNG!

 

体のサイクルに合わせて、しっかりと夜に睡眠をとりましょう。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?どこかで聞いたことがあるような当たり前の事かもしれませんが、案外できていない事が多くないですか?
毎日の生活の積み重ねが、3年後…5年後の自分の体や髪をつくりあげます!
是非、生活の習慣に取り入れて、健やかな頭皮と髪を育てましょう♪

 

girl

SALON
ピックアップサロン
新しい自分を発見できる♪
髪へのやさしさにこだわった美容室。

「髪のツヤ・ハリを取り戻したい」それは、髪自身が持つ力を引き出してあげることです。それには、髪に合った優しいお薬と私たち美容師の技術が必要です。美しく輝く髪は女性の魅力の一つです。「美容室絵夢ぱれっと...
大人気サロン≪DORAMA≫ 平日19時までカラー、パーマ受け付けています。
高崎駅東口から車で18分。県立女子大前より徒歩1分。内装にもこだわったアートな空間で心と体もリフレッシュ。こだわりの薬剤と本物の技術で、今したい髪型も自由自在。極上の時間を味わっていただきたいので、ぜ...
有名店・大型店のマネージャー・店長経験者達が同じコンセプトのもと、集まりました!
一人ひとりの個性を大切にしたスタイル造り、厳選した薬剤、落ち着いた空間でお客様をお迎えいたします。
男女を問わず支持されているスタイリスト達が、伊勢崎宮子からあなたの“似合い旬スタイル”をアンテナよ...
『キレイ』『カワイイ』『カッコイイ』を提供するユニセックスサロン
わたくしたちは『縁』を大切にしています。『絆』を深めて、一丸となることが「関わったすべての人を笑顔にできる!」と信じています。皆さまとの『縁』を宝として、たくさんの『笑顔』を生み出したい、と想っていま...
【ふじみ野】平日深夜26時まで営業!忙しい方のためのヘアーサロン
☆当日予約OK☆お急ぎの方はとりあえず電話してみて下さい!ふじみ野市でいちばん夜遅くまでやっている深夜営業ヘアーサロン『忙しくてヘアーサロンに行く時間がない!』とお悩みの、あなたの為のヘアサロンです。...
丁寧なカウンセリングからお客様の似合うヘアスタイルを提案します。
トレンドスタイルから定番スタイルまで似合うスタイルを提供させていただきます!

また厳選した薬剤、商品をたくさんの方にしっていただけるように取り組んでいます。