知っておきたい、香水のたしなみ講座♡

  • 投稿日: 2017年10月13日

こんにちわー!

BLOG担当の鈴江です(*´ω`)

 

 

もうすっかり季節は秋・・・。

BLOG、どうしよっかなぁ…と悩んでいたとき「ぬわっ!」と閃きました。

 

 

今回はわたくしの探求心が勝ったが故に、香水についてのいろはにほへとをお伝えする運びとなりましたことを寛容なお心でお許しくださいませ・・・。

 

 

と、いうのもここ最近

天下のLouis VuittonやCHANELから、新作フレグランスが発売され、大注目している私(31歳・独身)

 

 

高級だしな、なかなか手が出ないなぁ…と

考えていたその時、ピッチピチの新入社員が「でも香水にも種類がありますからね〜

私は使い分けるようで何種類か持ってますよキャピピッ」とさらりというではありませんか。

 

 

【な に そ れ ど う い う こ と】

 

 

と、いうことで31歳独身鈴江、女により一層の磨きをかけるべく皆さまにも香水のいろはにほへとをお伝えしちゃいますっ★

 

 

香水

 

 

其の壱

フレグランスの種類の違い

フレグランスには4つの種類があります。TPOによって賢く使い分けられるよう、それぞれの特徴をお勉強しましょう!!

 

 

香水

 

 

≪初心者向け≫

 

 

オーデコロン

香料の濃度がもっとも薄く、香りの持続時間も短い。フレグランス初心者にもおすすめ。

 

 

濃度 2〜5%

持続時間 1〜2時間程度

 

 

特徴

つける量や場所を難しく考えず使えるのがオードトワレの魅力。気分転換したいスポーツの後、お風呂上りなどが◎ ある程度まとまった範囲にたっぷりとつけてもOK!

 

 

香水

 

 

≪デイリー向け1≫

 

 

オードトワレ

オード パルファン(下記参照)をさらに軽くした香り♪

香り立ちが柔らかで、カジュアルに楽しめます。

 

 

濃度 5〜10%

持続時間 3〜4時間程度

 

 

特徴
オード パルファンと人気を二分する、こちらも今どきの王道
フレグランスのひとつ。軽いからこそ、普段使いにも最適で、
強い香りが敬遠されるオフィス使いにもおすすめ。

 

 

香水

 


≪デイリー向け2≫

 

 

オードパルファン

香りの濃度、持続力、価格帯などから見て、もっとも使いやすいメジャーなフレグランス!

 

 

濃度 10〜15%

持続時間 5時間前後

 

 

特徴

パルファン(下記参照)に近い香りを楽しみながら、より気軽につけられる、
今どきの王道といえるフレグランスのひとつ。メジャーだからこそ
各ブランドから多数出ており、香りの種類も豊富♪

 

 

香水

 

 

≪パーティー向け≫

 

 

パルファン

パルファンとは仏語で香水のこと!

最高峰の香水といわれるもののほとんどはこの、パルファン。

 

 

濃度 15〜25%

持続時間 5〜7時間程度

 

 

特徴

香料の濃度が最も高い香水を指すのがパルファン。濃厚に香るので、デイリーよりもフォーマルな席での使用がおすすめ。手首や耳の裏など少量をつけるのが正解★

 


と、まぁ香水とひとことで言ってもこれだけ種類があるわけで、「なるほどなぁ〜」と。

 

 

因みに、香水の使用期間は開封後1〜2年。
ただ、保存状態が良ければ、1〜2年後以降も問題なく使えちゃうみたいです!

 

 

女性

 

 

気になった方はまず、ネットでブランドや香りを調べてみて予算と相談後、店舗で香りをお試ししてからの購入がオススメです♪

 

 

ぜひ、香水をお買い求めの際は
種類にも注目してみてくださいね(;・∀・)v


※掲載写真はイメージです

SALON
ピックアップサロン
最先端のカット技術で多くの支持を集める実力派サロン!
おひとりおひとりに合わせた理想STYLEを実現♪

新所沢駅西口からすぐという好立地。地元で高い支持を集める人気店。最大の特徴は最先端のカット技術を駆使した「feast流カット」。feastでは乾かすのに時間がかかる・はねる・引っかかる等の髪の悩みを丁...
お客様にとってのオンリー1であり、No.1を目指します。
Hi-s ENJOY

Every 毎日を楽しむ
New 新しい出逢いを楽しむ
Job 仕事を楽しむ
Original 創造性を楽しむ
Your smile お客様の笑顔を楽しむ
朝 8:30~からオープン♪ママさんスタイリスト在籍で多くの奥様に圧倒的支持を得ているサロン!
【 2014年3月オープン 】中居町にできた、アットホームなプライベートサロン♪予約不要なので、いつでも気軽に立ち寄れる忙しい方にもオススメのサロン。店内はリラックスでき、くつろげる空間でお客様のニー...
【新所沢駅徒歩5分の隠れ家サロン】骨格・髪質を知り尽くしたオリジナルカットで、もう髪に悩まされない!
駅からすぐという好立地で、施術前には髪質や状態をしっかりカウンセリングできるのはプライベートサロンならでは!!流行を取り入れるだけではなく、骨格から計算されたデザインはまさにオンリーワン♪再現性を重視...
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。お買い物帰りに気軽にキレイを実現できるのが魅力。夜9時まで営業しているので、仕事帰りでも気兼ねなく立ち寄れます。2ヶ月ごとに行っている...
有名店・大型店のマネージャー・店長経験者達が同じコンセプトのもと、集まりました!
一人ひとりの個性を大切にしたスタイル造り、厳選した薬剤、落ち着いた空間でお客様をお迎えいたします。
男女を問わず支持されているスタイリスト達が、伊勢崎宮子からあなたの“似合い旬スタイル”をアンテナよ...