冬のプチストレスにさようなら!乾燥に負けないヘアの作り方♡

  • 投稿日: 2017年12月01日


こんにちは!
突然ですがみなさん、そういえば夏はそんなに感じないけど、冬ってなんだか髪の悩みが増えるな~なんて事はありませんか?
夏は紫外線や汗という、ストレスはありますが時間が経ってから出る、髪のダメージ等がおおいですよね?
それに比べて冬は、乾燥する毎日の中で「かゆみ」「静電気」「パサつき」などが出てきます・・・
今日は、そんなプチストレスに悩まされないように、オススメの美容対策をご紹介します♡

 

 

http://beauty.moteco.net/contents/monthly201712.html
☆トリートメント・ヘッドスパお得クーポン☆
モテコにしかない、とってもお得なクーポン情報満載です☆

 

 

 

お悩みその1) 髪のパサつき
夏には感じなかった、毛先のパサつきに悩む!というのが一番多い悩みかもしれませんね…
もちろん、一番効果が期待できるのはトリートメントでの保湿!
自宅で行うトリートメントも大事ですが、サロンでたまにはプロのトリートメントを受けるのもオススメ♡
トリートメントは効果を持続する事がポイントになります!
そこで、注意したいのは下記3点。

 

 

①お風呂上りは早く乾かす
お風呂上りで濡れた髪は、キューティクルが開いていて、ダメージを受けやすい状態になっています・・・・。
長く放置してしまうと、必要な水分まで乾燥で奪われてしまうので、早く乾かして必要以上に乾燥させないようにしましょう!

 

 

②ドライヤーは風圧の強い物を使う
ついつい熱い風を当てたくなりますが、B61ではなく風で乾かす方が髪には優しいのです♡
お肌に数秒熱風を当てると、「アツイ!」と感じるのと同じように、髪もダメージを受けるもの。
20cm程はしっかりと髪から話して、熱すぎない強い風で乾かすようにしましょう!

 

 

③仕上げは冷風
最後に冷風を当てることで、キューティクルを閉める事ができ、ダメージから守りやすくなり、さらに髪全体にツヤも出ます♡
ドライヤーには「coolモード」がついている物が多いと思います。ぜひ最後に使ってくださいね^^

photo

 

 


お悩みその2) 髪の静電気
乾燥した物同士がこすれ合う事で生じるのが、静電気。
つまり、髪で静電気が怒りふわふわと毛が浮いてきている時は、髪自体も乾燥している事が多いです。
そんな時にできる、対策ポイントはこの2点!

 

 

①アウトバストリートメントを使う
お風呂を出た後に、キューティクルを補修してくれるような、オイル系のアウトバストリートメントがオススメ!
お風呂で行うトリートメントでは、少し物足りない事も多いはず。
ドライヤーの熱から髪を守ってくれるようなタイプもあります。
ご自身の髪の悩みに合わせて、使い分けてくださいね♪

 


②静電気が起きにくい服を着る
マフラーをすべらせるように取った時、髪にパチパチ!っと静電気が走った…なんて経験はありませんか?
恐らく、マフラーが帯電しやすい素材のケースが多いです。
静電気が起きやすい「ナイロン」「ポリエステル」等の素材は首回りを避けて、
静電気が起きにくい「綿」「シルク」等を使う事が対策の一つです♪

photo

 

 

 

 


お悩みその3) 頭皮のかゆみ
気づいたら頭をかいていたり…被った帽子の中でかゆくなってきたり・・・なんてことはありませんか?
そんな方には、こんな2つの習慣をご提案!

 

 

①シャンプートリートメントのすすぎをしっかり!
洗い終わりはすっきりした気分になりますが、実は頭皮に残ってしまっている事もあります…。
洗うためには良い成分でも、頭皮に残り続ける事で良くない影響を及ぼす物もあります。
シャワーを当てるだけでなく、指の腹をつかってしっかりと洗い流すように心がけましょう♪

 

 

②皮脂の過剰分泌
毎日のストレスや食生活の乱れから、必要以上に頭皮から皮脂が分泌されることがあります。
皮脂を栄養とする菌が増殖したり、逆に乾燥を招く原因にもなったりするので、規則正しい生活リズムをもつことと、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう!

 

 

 

 


それでも悩みが続くときは…
サロンでプロのトリートメントやヘッドスパがオススメ!

やっぱりプロにしっかりと頭皮を健やかにしてもらい、保湿ケアしてもらうと、自宅で行うケアよりは効果が期待できるもの♡
是非、お近くのサロンをさがしてみてくださいね!



☆トリートメント・ヘッドスパお得クーポン☆
モテコにしかない、とってもお得なクーポン情報満載です☆

 

 

SALON
ピックアップサロン
お客様にとってのオンリー1であり、No.1を目指します。
Hi-s ENJOY

Every 毎日を楽しむ
New 新しい出逢いを楽しむ
Job 仕事を楽しむ
Original 創造性を楽しむ
Your smile お客様の笑顔を楽しむ
丁寧なカウンセリングからお客様の似合うヘアスタイルを提案します。
トレンドスタイルから定番スタイルまで似合うスタイルを提供させていただきます!

また厳選した薬剤、商品をたくさんの方にしっていただけるように取り組んでいます。
最高の『笑顔』『素材美』『デザイン』を提供するアットホームサロン
わたくしたちは『縁』を大切にしています。『絆』を深めて、一丸となることが「関わったすべての人を笑顔にできる!」と信じています。
皆さまとの『縁』を宝として、たくさんの『笑顔』を生み出したい、と想って...
『嬉しい』がいっぱいつまった洋風サロン♪
“素顔でも可愛い”を叶えます。

自分のお気に入りの場所を見つけたい人へ。接客、技術、空間、風景…体で感じる1つ1つに居心地のよさを感じさせてくれるサロンSHINE。
“広すぎない空間”と”程よい距離”で接してくれるスタイリストさん...
紹介・口コミでの来店多数
ワンランク上の技術と仕上がりに満足度大♡

経験豊富なスタイリストが、お客様一人ひとりの髪質・骨格を見極め、お肌がキレイに見えるカラーリングやトレンドを感じさせるクオリティーの高いスタイルをご提案。周りから褒められ、魅力を引き出してくれるカット...
今までなかった癒しと美しさを追求したヘアサロン「ル・クゥル」
フランス語で「中庭」という意味を持つ「ル・クゥル」。
ヨーロッパの庭園でリラックスして時間を過ごすように、心と身体を開放して輝けていたら…
そんな願いをこめて創られた「ル・クゥル」は、くつろぎやす...