ハレの日を特別な思い出に!着物を着こなす大人術♡

  • 投稿日: 2018年02月02日


こんにちは!
暦の上では、もうすぐ春節!…まだまだ寒い日は続いていますが、あっという間に春はきますよ~♪


そして春と言えば、卒業式・卒園式。入学式に入社式!
いろんなハレの日がありますね♡

 

今日は、ハレの日の装いとして定番の「着物」を着こなすための、大人女性におすすめのアイテムや豆知識をご紹介します。

 

あなたはどんな風に個性を出して、楽しみますか?♡

 

photo

 

 

 

 


■着物にオススメ!華やかネイル

着物のように華やかな装いをするときは、ぜひ爪先まで華やかにデザインすることをオススメします!
意外とネイルまで気が回らない…どんなネイルが似合うかわからない…という方もいるのではないでしょうか?
こんなデザインがオススメですよ♡

 

 

photo
JEWNEL ROSE(ジュネルローズ)

和テイストなネイルデザインも素敵ですよね。
着物ににあうこと間違いなし!

 

 

 

ohoto
JEWNEL ROSE(ジュネルローズ)

 

紅白カラーに、さらにゴールドと華やかさ満点!
ストーンやラメがあると、指先が華やかになりますね♪

 

 

photo

 

 


■着物にオススメ!まとめヘアスタイル

とにもかくにも、着物の時は、髪はまとめ上げるのがオススメ!!!
すっきりとした襟が生えると、着物の着こなし度がUPします。
そのため、髪はまとめヘアスタイルが断然オススメ!
襟足から大人の色気が漂います♡

 

 

photo

cura 六道店(クーラ ロクドウテン)

ねじりを効かせながらまとめます。
トップをしっかりと立ち上げることで、子供っぽくなく、大人なアレンジに仕上がりますよ♪

 

 

photo

cura 六道店(クーラ ロクドウテン)


こちらもねじりスタイル♪
すこしフェミニンな雰囲気を出しても、着物の柄が華やかなかわいらしいイメージのものであれば、ぴったり♪
スッキリとシンプルにまとめる事だけが、着物スタイルのアレンジではないのです☆
さらに小物使いで、個性あふれるスタイルを仕上げられます♪

 

 

photo

 

 

 


■着物が着崩れないための工夫
ハレの日に、せっかくの着物を着たからこそ!
いろんな場所に行ったり、写真をとって騒いだり…したくなっちゃいますよね!
でも、着物はちょっとした工夫がないとスグに着崩れてしまうことが…
ポイントをご紹介します!

 


①小さな歩幅で歩く

思った以上に着付けられた時の歩幅は制限されます。それにあわせて歩幅を小さくする事がポイント!大股で歩いてしまうと、見た目が美しくないだけではなく、着崩れを起こす原因になってしまいます。約20センチの歩幅でゆっくりと歩くと風情があって素敵な着こなしに見せられます。

 

②内股で立ち、歩く

つま先が外に向いていたり、足を踏み出す時に膝が外に出てしまったりする歩き方は、振袖には似合いません。つま先を内側に向けて内股で歩くと、女性らしい雰囲気がでます。脚を踏み出す際、軽く外側向きに円を描くように踏み出すと、さらに女性らしい動きになりますよ♪

 

 

 


■汚れやシワを付けないための「車の乗り降り」
振袖を着つけてもらった後、案外多いのが車移動…。振袖にふさわしくない動きを続けてしまうと、着崩れだけでなく、汚れやシワの原因になってしまいます。ポイントは4つ!

①袖をまとめて掴む

1

 


②まとめた袖を腕にかける

2

 


③浅めにシートに座る

3

 

 


④両足を合わせて車に乗せる

4

 

 

 

ぜひ、参考にしてみてください★

そして、みなさんのハレの日が、素敵な思い出になりますように♡

 

photo

SALON
ピックアップサロン
1級ネイリスト在籍で確かな技術!!
繊細なデザインで大人カワイイも実現!!

確かな技術を持った1級ネイリストが丁寧なカウンセリングと高い提案力で繊細なアートを得意としています。なりたい指先に仕上げてくれる実力派サロン。
心地よいプライベート空間でお客様との時間を大切にしつつ...
定額制&アートのせ放題!!豊富なカラーやアートでデザイン無限大!理想の指先を叶えます♪
思わず自慢したくなる抜群のデザイン力と丁寧なケア。満足度の高い施術が定額制&アートのせ放題でできると好評!!仕上げもしっかり行うので持ちの良さも◎初心者にも安心、ずっと通いたくなるサロンです♪
完全予約制のマンツーマン施術!お客様の生活スタイルや好みなどをしっかりカウンセリングさせていただいた上で、お客様一人一人に似合うネイルやデザイン等をご提案させていただきます。
席数1席、完全予約制のマンツーマン施術でネイルをしながらゆったりとした時間をお楽しみいただけます。ネイルサロンが初めての方もお気軽にお問い合わせください!お客様の生活スタイルや好みなどをしっかりカウン...
~爪に美を灯す~
結婚式場専属ネイリストによる、大人の女性の為の完全個室・完全予約制のプライベートネイルサロン

Lara Nailsでは、お1人お1人の施術時間を多めに取っており、せかせかした施術ではなく、ゆったりと、優雅なお時間をお過ごしいただけます。 貴方の「想い」を1番に考え…貴方の「美」への追及を形にす...
定額制デザインネイル4,980円(税別)!!【デザイン自由・他店オフ・ケア込み】
定額制ネイルはストーン付け放題・ライン挽き放題で4,980円(税別)!!
300種類以上の店内カタログや雑誌など、お好きなデザインでの対応も可能。低価格なのにとっても長持ち♡
ネイル以外のメニュー...
ネイルサロン ブリエ レジュール ヘようこそ
当店スタッフは日本ネイリスト協会の厳しい基準を満たした「JNA公式認定講師」「JNA一級獲得者」となっております。
きちんと手入れされた爪を美しいカラーアートで彩る。それは限られた人だけに許されると...