指先まで潤うステキ女子に♡ネイル保湿方5選

  • 投稿日: 2018年02月27日

こんにちは!
今日はネイルの保湿についてご紹介!


せっかくキレイにお気に入りのネイルをしても、指先にささくれができたりカサカサ乾燥してる・・・なんて方もいれば、何となくネイルが長持ちしない…爪が割れる…なんて方もいると思います。

 

ズバリ!その原因の大半は「爪の乾燥」にある事が多いのです・・・

 

今日は、お気に入りのネイルを少しでも長持ちさせ、指先から素敵女子になれるような、簡単保湿ケア方法をご紹介します♡

 

 

photo

 

 

 

■なぜ爪は乾燥しやすいの?

そもそも、なぜ爪や指先は乾燥しやすいのでしょうか?
指先は、普段思っている以上に常に空気にさらされて、外気の影響を受けています。


空気中の乾燥ももちろんですが、生活の中で手洗いや食器洗いで、油分が奪われ乾燥しがちです。


また、お肌と同じように紫外線を受ける事によるダメージや、栄養不足から招く、爪への栄養不足による乾燥など…


気付けば、爪を乾燥させる習慣が身の回りにはたくさんあるのです…。

 

 

 

 

■爪が乾燥するとどうなるの?

皆さんの日常生活の中で、こんなことはありませんか?

 

 

<症状>


・爪が二重になる
・先が割れやすい
・爪の表面がなめらかでなくザラザワしている
・ささくれができやすい

 

 

これらの症状…じつは、爪の乾燥が原因なんです!
この悩みがなかったら、ネイルがもっときれいで指先がしっとり素敵な女子でいられると思いませんか?♡

 

 

photo

 

 


■爪の乾燥対策!オススメ5選!

 

①紫外線対策をする
お肌と同じく、爪も紫外線を浴びればダメージを受けます。
皮膚と同じように、身体から生成されている爪…
お肌と同じように、夏は紫外線対策として手袋をつけたり日傘を使うなど心がけてみましょう♡

 

 

 

②水仕事は、手袋を付ける
水仕事の後は、水分が奪われやすく乾燥しがちですが、中でも食器洗いによる洗剤のダメージは大きいものがあります!
洗剤は、食器油を落とすくらいなので、爪の必要な油分も落としてしまうのです…
できるだけ、季節問わずゴム手袋をつけて食器洗いができると良いですね♪

 

 


③規則正しく栄養バランスの摂れた食事
無理なダイエットや食事制限により、栄養が不足すると爪の栄養も不足してしまいます。
健康的な爪を育てるには、営業バランスの摂れた食事は必須!
爪の主成分にあたる、【タンパク質】や、血行を良くする【ビタミンE】等を中心に、バランスよく栄養を摂りましょう!

 

 

 

④ネイルオイルで保湿ケア
ネイルサロンで勧められた事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
中から栄養をとりつつ、外からのケアも必須♡
爪の根元にオイルを塗って保湿することで、外からの乾燥を防ぎ、キレイな爪を育てる事につながります。
オイルはベタついて気になる…という方は、ハンドクリームを指先までしっかりと塗るのもgood!
とにかく指先までしっかりと保湿をしてみてください♡

photo

 

 


⑤ネイルサロンでケア付きネイル施術
セルフ施術による過剰なサンディングが爪を傷めてしまったり、セルフケアが不足して自爪が健康でなくなってしまったりする事も…。
ネイルを続けてするときは、しっかりとケアもしてくれるネイルサロンで行う事をオススメします♡
また、セルフネイルをするときも、しっかりと保湿・ケアをしてからネイルをするか、たまにはお休みしてみるのもアリです♡

photo

 

 

 

 

いかがでしたか?
ネイルデザインだけでなく、ケアも重視しながらネイルを楽しんでみてください♡

SALON
ピックアップサロン
足利のスタイル提案型美容室
高い技術で作り上げる“ナチュラルスタイル”がコンセプトのmod's hair。
一人ひとりの骨格や髪質を見極め、似合うスタイルを実現。
再現性が高く忙しい朝のスタイリングも楽々に扱いやすいスタイル...
☆東京吉祥寺で経験を積んだオーナーのサロン☆ドライカットに定評有り☆太田市西本町、ドンドンタウン正面!
ヘアースタイルを楽しんで頂くための95HAIRです。可愛くカッコよくをモットーに丁寧な技術と、
リラックスできる空間づくりを心がけています。シンプル+似合ってるそんなスタイルをご提案致します。計算さ...
紹介・口コミでの来店多数
ワンランク上の技術と仕上がりに満足度大♡

経験豊富なスタイリストが、お客様一人ひとりの髪質・骨格を見極め、お肌がキレイに見えるカラーリングやトレンドを感じさせるクオリティーの高いスタイルをご提案。周りから褒められ、魅力を引き出してくれるカット...
【新所沢駅徒歩5分の隠れ家サロン】骨格・髪質を知り尽くしたオリジナルカットで、もう髪に悩まされない!
駅からすぐという好立地で、施術前には髪質や状態をしっかりカウンセリングできるのはプライベートサロンならでは!!流行を取り入れるだけではなく、骨格から計算されたデザインはまさにオンリーワン♪再現性を重視...
今までなかった癒しと美しさを追求したヘアサロン「ル・クゥル」
フランス語で「中庭」という意味を持つ「ル・クゥル」。
ヨーロッパの庭園でリラックスして時間を過ごすように、心と身体を開放して輝けていたら…
そんな願いをこめて創られた「ル・クゥル」は、くつろぎやす...
青とそらが織成す、純和空間。 髪と「なごみ」の美容室で非日常を感じてください。
爽やかで心地よい気配に満ちたサロン、青とそら。口コミだけで人を集めた美容師が在席しており、「職人的技術力とおもてなしの精神」をコンセプトに、群馬県で初の和流美容室としてサロンをオープン。口コミを中心に...