夏祭り前に必見。浴衣美人のマナーとコツ特集!

  • 投稿日: 2016年07月06日

こんにちは!

7月に入り、いよいよ夏本番!といった感じですね。

 

夏といえば、お祭り、

お祭りといえば、浴衣♡

 

浴衣を着るのはやっぱり特別で、いつもとは違うお洒落がたのしいですよね!

でも着慣れていない分、動きにくかったり着崩れでしまったり…

色々疑問や悩みが多いのも事実。

 

そこで、せっかくの浴衣をキレイに、快適に楽しむために、お祭りに出かける際に使える、ちょっとしたマナーやコツをまとめてみました!

 

【 浴衣マナー 】

 

浴衣

 

①立ち方と歩き方

 

背筋を伸ばして前をまっすぐ見るように、ややあごを引いて立ちます。

足はこぶしひとつ分ほどあけてから、つま先を合わせるようにハの字にし、一方の足先を足半分前に出すと、 安定して立っていられますよ。

 重心を前に出した足にかけると、美しく凛とした立ち姿に! 

 

歩き方はやや内股で、小さ目の歩幅で歩くようにします。

 かかとを引きずらないように、一本の線の上を歩くようにまっすぐ歩きます。

 

鞄を持つ時は左手に持ち、右手は軽く肘をまげて上前に置いて歩くと、裾の乱れも防げ、美しい歩き方になります。

 

②屋台の食べ物を食べる時

 

とうもろこし

 

 

お祭りの楽しみのひとつが、屋台ですよね。

せっかくの浴衣が汚れてしまわないように、スマートに楽しみたいものです。

できるだけ座って、ゆっくりといただきましょう。

大きめのハンカチやスカーフがあると膝掛けになり便利です。

また、串物などでもかならず紙袋をもらって紙袋の中に半分入れた状態で食べると手や浴衣も汚れにくくなります。

 

 

 

③お手洗いに行く時

 

浴衣を着ているときにトイレに行きたくなると、色々気をつかったり、着崩れたり…面倒なことも多いですよね。

浴衣は裾をまくらなければ用を足せませんし、上手にたくし上げないと、周りの壁などにつくと汚れてしまうことがあります。

 

浴衣の下に襦袢などを着ている人や、キャミソールなどの長めの下着をはいている人は、浴衣といっぺんに捲し上げず、一枚ずつめくって

帯のうえに挟み込みます。

こうしておくと順番に裾をもどして浴衣の着崩れを直すときもなおしやすくなります。

 

カップル

 

いかがでしたか?

浴衣を着た時は着崩れや汚れを気にして窮屈に感じてしまうこともありますよね。

浴衣のマナーとは、浴衣を十分楽しむために、動きやすく、浴衣姿を美しく保つためのちょっとしたコツだといえます。

堅苦しく考えず、背筋を伸ばしてちょっと気をつけるだけで、大人の余裕を持った美しい浴衣姿に見えるはず!

快適に、かつ素敵に浴衣を楽しんで下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

SALON
ピックアップサロン
落ち着いた空間で希望の髪型を実現。高い技術力と個性豊かなスタッフが、カウンセリングから施術まで、癒し のひとときをご提供いたします。
オアシスでは、お客様がオシャレをより身近に、気軽に楽しんでいただけるよう、料金を低めに設定しています。また、薬剤を使う技術において、前処理剤などの別途料金はいただいておりません。各工程で最適な処理剤を...
最高の『笑顔』『素材美』『デザイン』を提供するアットホームサロン
わたくしたちは『縁』を大切にしています。『絆』を深めて、一丸となることが「関わったすべての人を笑顔にできる!」と信じています。
皆さまとの『縁』を宝として、たくさんの『笑顔』を生み出したい、と想って...
「癒し」がコンセプトのヘアサロン
cura クラ=ポルトガル語で「癒す」、イタリア語で「治療」、フランス語で「きれいになる」を元にした造語。
癒しをテーマに丁寧な技術と接客で、お客様がくつろげる時間を提供できるよう心がけています。
...
リゾートをテーマにたくさんのお客様が集まる、
居心地の良いサロンを目指します。

そしてスタッフは島と島をつなぐ海のように、
お客様とお客様とのつながりを大切に、
スタッフ全員ですべてのお客様をおもてなし致します。
髪が健康であることが最も大切なことと考え、
優しいメニュー...
お客様にとってのオンリー1であり、No.1を目指します。
Hi-s ENJOY

Every 毎日を楽しむ
New 新しい出逢いを楽しむ
Job 仕事を楽しむ
Original 創造性を楽しむ
Your smile お客様の笑顔を楽しむ
「高度なスキル×上品なホスピタリティ」オーナーが美容の外部講師も務める人気店!!
「スタイルが可愛くなる」のは当たり前。その後の再現性と心地よいサロンタイムを追及する「S.O.L」。まるで隠れ家のカフェのようなウッドを基調としたモダンヴィンテージの空間とスタッフ同士の仲の良さがはじ...