寒いと肩こりが酷くなる?解消法でツライ肩こりからさようなら!!

  • 投稿日: 2017年10月03日

 

これから、寒くなるこの季節。気温の変化に身体がついていかず、体調が崩れやすくなります。寒さで、身が縮こまるとどうしても肩か凝りやすいもの。コリを放置しておくと、頭痛や吐き気と伴い、気分が悪くなってしまうことも…。

 

肩がこりやすい人もあきらめずに肩こり対策を行い、スッキリ軽い肩を目指しましょう。 


肩こり対策 1

 

 

上手な重ね着で保湿効果を高めよう!!

 

今や、だれもが持っている機能性インナー。通常インナーよりも速乾性、保湿性、発汗性のある機能性インナーのほうが、体をしめたりしないで、保湿効果も生まれます。

 

寒い季節でも、意外と汗をかいている私たちは、肌が濡れたままでいると、気づかないうちに冷えて結構が悪くなり肩こりの原因に…。機能性インナーを着てかいた汗はすぐに乾かすと更に保湿効果を高めることができます。

 

 

肩こり対策 2

 

 

首や肩を温めよう!!

 

冷えて方がこってしまったら、蒸しタオルや、使い捨てカイロ、繰り返して使える首元用のカイロがオススメ!!

 

蒸しタオルは、タオルをぬらして、電子レンジで1分間くらい加熱すればいいだけなので、経済的にも◎。頭痛がある人は、うなじや首すじ、目の疲れが原因で肩が張っている人はまぶたにもあてると効果的です。

 

蒸しタオルをそのまま充てると冷めやすく肩が冷えやすいので、ナイロン袋にに入れるのがベスト。加熱時間は、蒸しタオルの厚さや大きさに合わせて、やけどに注意してください。


 

肩こり対策 3

 

 

オフィスでもできるこまめなストレッチ

 

デスクワークやパソコン・スマホの画面を長時間みている人は、肩が固まりやすいもの。こまめに立ち上がってストレッチをしてみたり椅子に座ったまま伸びてみたりして、血行を促進させることをオススメ。

 

オフィスでできる体操

 

・力を抜いて肩を上げ下げ。腕の力を抜き、両肩を持ち上げてストンと落とす。
・息を大きく吸い込んで両肩を後ろに引き、息を吐きながら前にだす。
・目を閉じて、肩の前まわしと後ろ回し。

 

時々、姿勢が悪くなっていないかをチェックして、姿勢をシャキッと伸ばすようにするのも、効果的です。

 

国民病といわれるほど、日本人に多い肩こり!!アジア人種は背骨のカーブが肩こりしやすい形状になっていることが関係している、ともいわれています。これから、寒くなる季節にしっかりと予防してスッキリ軽い肩を目指しましょう♪

SALON
ピックアップサロン
お客様にとってのオンリー1であり、No.1を目指します。
Hi-s ENJOY

Every 毎日を楽しむ
New 新しい出逢いを楽しむ
Job 仕事を楽しむ
Original 創造性を楽しむ
Your smile お客様の笑顔を楽しむ
『嬉しい』がいっぱいつまった洋風サロン♪
“素顔でも可愛い”を叶えます。

自分のお気に入りの場所を見つけたい人へ。接客、技術、空間、風景…体で感じる1つ1つに居心地のよさを感じさせてくれるサロンSHINE。
“広すぎない空間”と”程よい距離”で接してくれるスタイリストさん...
狭山ヶ丘駅近にNEWOPEN★早くもリピーター続出♪実力派女性スタイリストならではのセンスを最大限に引き出します♪
狭山ヶ丘駅西口から徒歩2分の好立地!フレンチアンティーク調の雰囲気で、普段の生活から少し離れて心を落ち着かせる空間が広がります。すべて女性スタッフが対応してくれるので安心☆お肌や髪に負担をかけない方法...
【新所沢駅徒歩5分の隠れ家サロン】骨格・髪質を知り尽くしたオリジナルカットで、もう髪に悩まされない!
駅からすぐという好立地で、施術前には髪質や状態をしっかりカウンセリングできるのはプライベートサロンならでは!!流行を取り入れるだけではなく、骨格から計算されたデザインはまさにオンリーワン♪再現性を重視...
川越で一度は行きたい♥有名店出身スタイリストがプロデュースする洗練された北欧風サロン
原宿・渋谷で活躍したスタイリストがプロデュースするこのお店。白を基調とした北欧風の店内で誰もが『一度は行ってみたい♡』と声を揃えて憧れるサロン。初めてでも女性・男性の心を『ギュッ』と掴むあなただけの髪...
最先端のカット技術で多くの支持を集める実力派サロン!
おひとりおひとりに合わせた理想STYLEを実現♪

新所沢駅西口からすぐという好立地。地元で高い支持を集める人気店。最大の特徴は最先端のカット技術を駆使した「feast流カット」。feastでは乾かすのに時間がかかる・はねる・引っかかる等の髪の悩みを丁...