寒いと肩こりが酷くなる?解消法でツライ肩こりからさようなら!!

  • 投稿日: 2017年10月03日

 

これから、寒くなるこの季節。気温の変化に身体がついていかず、体調が崩れやすくなります。寒さで、身が縮こまるとどうしても肩か凝りやすいもの。コリを放置しておくと、頭痛や吐き気と伴い、気分が悪くなってしまうことも…。

 

肩がこりやすい人もあきらめずに肩こり対策を行い、スッキリ軽い肩を目指しましょう。 


肩こり対策 1

 

 

上手な重ね着で保湿効果を高めよう!!

 

今や、だれもが持っている機能性インナー。通常インナーよりも速乾性、保湿性、発汗性のある機能性インナーのほうが、体をしめたりしないで、保湿効果も生まれます。

 

寒い季節でも、意外と汗をかいている私たちは、肌が濡れたままでいると、気づかないうちに冷えて結構が悪くなり肩こりの原因に…。機能性インナーを着てかいた汗はすぐに乾かすと更に保湿効果を高めることができます。

 

 

肩こり対策 2

 

 

首や肩を温めよう!!

 

冷えて方がこってしまったら、蒸しタオルや、使い捨てカイロ、繰り返して使える首元用のカイロがオススメ!!

 

蒸しタオルは、タオルをぬらして、電子レンジで1分間くらい加熱すればいいだけなので、経済的にも◎。頭痛がある人は、うなじや首すじ、目の疲れが原因で肩が張っている人はまぶたにもあてると効果的です。

 

蒸しタオルをそのまま充てると冷めやすく肩が冷えやすいので、ナイロン袋にに入れるのがベスト。加熱時間は、蒸しタオルの厚さや大きさに合わせて、やけどに注意してください。


 

肩こり対策 3

 

 

オフィスでもできるこまめなストレッチ

 

デスクワークやパソコン・スマホの画面を長時間みている人は、肩が固まりやすいもの。こまめに立ち上がってストレッチをしてみたり椅子に座ったまま伸びてみたりして、血行を促進させることをオススメ。

 

オフィスでできる体操

 

・力を抜いて肩を上げ下げ。腕の力を抜き、両肩を持ち上げてストンと落とす。
・息を大きく吸い込んで両肩を後ろに引き、息を吐きながら前にだす。
・目を閉じて、肩の前まわしと後ろ回し。

 

時々、姿勢が悪くなっていないかをチェックして、姿勢をシャキッと伸ばすようにするのも、効果的です。

 

国民病といわれるほど、日本人に多い肩こり!!アジア人種は背骨のカーブが肩こりしやすい形状になっていることが関係している、ともいわれています。これから、寒くなる季節にしっかりと予防してスッキリ軽い肩を目指しましょう♪

SALON
ピックアップサロン
新しい自分を発見できる♪
髪へのやさしさにこだわった美容室。

「髪のツヤ・ハリを取り戻したい」それは、髪自身が持つ力を引き出してあげることです。それには、髪に合った優しいお薬と私たち美容師の技術が必要です。美しく輝く髪は女性の魅力の一つです。「美容室絵夢ぱれっと...
スタイルチェンジが7780円で叶う☆
上品な新色スプリングカラーで春ヘアー

幅広い年齢層から愛されるキュール[HEART]人気のナノスチーム・水素トリートメントまで施術出来るので髪本来のツヤ感へ!!春への上品なスタイルチェンジで女子力UP♪ご新規様限定で今なら最大50%OFF...
大人気サロン≪DORAMA≫ 平日19時までカラー、パーマ受け付けています。
高崎駅東口から車で18分。県立女子大前より徒歩1分。内装にもこだわったアートな空間で心と体もリフレッシュ。こだわりの薬剤と本物の技術で、今したい髪型も自由自在。極上の時間を味わっていただきたいので、ぜ...
小山駅前の隠れ家サロン。ホッとする空間で、ゆったりとプライベートタイムをお過ごしください♪
小山駅西口にある小さな隠れ家サロン♪
「髪への負担を最小限に」をモットーに、ナノスチームを使った最新のトリートメントシステムを使用!
ヘアのお悩み、スタイルチェンジのご相談などお任せください!
あらゆる世代から人気!蔵造りの町並みにあるアットホームな雰囲気のサロン
AからZまでお客様のご要望に満足頂けるよう、技術、接客、お客様が喜んで頂けるであろうすべての事において最大限の努力をし、労を惜しまず『おかげさま』の精神で、当たり前の事を当たり前に、お客様の満足を常に...
いせさきガーデンズ内に併設されているので
“いつでも” “気軽に”キレイを実現できるサロンです。

リーズナブルな価格で、確かな施術を受けられるのも魅力的!
もちろん腕だけでなく薬剤にもこだわり、
なるべく髪を傷めない、髪に優しいものを使用しています☆
普段の美容室に飽きてしまっている人や、満...