もう雨の日に悩まない!髪がまとまらない女子のお悩み対策ご紹介♡
こんにちは。ついに嫌な梅雨の時期がやってきましたね。
雨の日は湿気で髪がまとまらなーい!とお悩みの方、多いですよね。
髪のくせや傷みでうねったり、広がったりもう最悪…..外にでかけるのも嫌になってしまいます。
今回はそんなお悩み女子のために、梅雨の時期ヘアトラブルの解決方法をご紹介します。
どうして雨の日に髪が広がったりうねったり、まとまらないの?
雨の日や梅雨の時期に髪がまとまらない原因は「髪のダメージ」です。髪が傷むと、髪の一番外側にあるキューティクルが剥がれてしまいます。キューティクルが剥がれると、髪自体が本来の水分量を保持できなくなり、髪が乾燥した状態に。そして、剥がれた部分から水分(湿気)を吸収し、キューティクルの内側にあるコルテックスという部分にため込まれます。
ため込んだ水分(湿気)が膨張し、髪のうねりが起こります。さらに、水分(湿気)を含んだ髪の毛一本一本がそれぞれ膨張し、異なる形状になるため、髪全体の広がりに繋がってしまうのです。
髪の広がりうねり = 髪内部の水分バランスに問題がある ということですね。
梅雨対策方法1
まずはしっかりホームケアを行いましょう!
湿気による髪の毛の広がりやうねりを抑えるためのポイントはドライです。
基本的な事ですが、髪を洗ってからすぐに髪の毛を乾かすようにしましょう。
髪の乾かし方にもポイントが!
根元から広がりをつぶすようなイメージで、風を当てていきます。上から風を当てるとキューティクルがしまって、癖がつきにくくなるんです。
アウトバス(洗い流さない)トリートメントを使う
半渇き状態になったらアウトバス(洗い流さない)トリートメントをつけましょう。
耳の下あたりから毛先を中心につけていきます。7〜8割髪が乾いたところで、しっかりブローをしていきます。
ドライの仕上げは冷風をあてる
ポイントは仕上げに冷風を当てることです。こうすることでしっかりと水分を飛ばしさらつやの髪に仕上がります。
しっかりブラッシングする
最後にはいつもよりも多めにブラッシングをしましょう。ブラッシングをすることで水気を飛ばし、うねりや広がりにの原因になる髪内部の水分量を調整してくれます。
梅雨対策方法2
くせが気になる方は、縮毛矯正・ストレートをあてましょう!
今は、縮毛矯正・ストレートも様々な種類があります。単に髪をまっすぐするだけではなく、毛先にカールをとりいれ、柔らかいイメージのスタイルに仕上げることができます。また、デザインカラーと組み合わせて、ストレートスタイルに小顔効果やデザイン性を取り入れ、より自分らしいスタイルにすることもできます。
美容室で自分の悩みを相談し、くせや広がりを改善しながら自分好みの素敵なスタイルに変身しちゃいましょう!
おすすめの縮毛・ストレートスタイルをご紹介します!
王道!美髪ストレートスタイル
デザインストレートスタイル
毛先にカールを入れた柔かストレートスタイル
縮毛矯正スタイルも毛先にカール入れて柔かストレートスタイルに
ストレート×デザインカラーでぬけ感たっぷりおしゃれストレートスタイル
ほんのり甘さを感じさせる柔らかストレート×アッシュカラー×ハイライト
固くなりがちなストレートスタイルに大人ゆる感をプラス
ボブストレート×インナーカラー
シンプルストレート×デザジンカラー
梅雨対策方法3
ヘアカット+スタイリングでくせを活かすヘアスタイルでおしゃれに♡
おしゃれ好きな方なら、この際思い切ってスタイルチェンジするのもありかも。肩につかないくらいの長さにカットしたきりっぱなしボブスタイルにヘアチェンジしておしゃれスタイルを楽しみましょう!
梅雨対策方法4
ヘアアレンジを楽しむ
髪がまとまらない時は簡単ヘアアレンジで、おしゃれにイメージチェンジ♡
ヘアアレンジは初心者でもできる簡単なものがたくさん紹介されています。ヘアアレンジが苦手な方でもきっと自分に合ったアレンジが見つかるはず。この機会にぜひチャレンジしてみてください。
いかがでしょうか。
雨の日のヘアスタイル対策をご紹介しました。
自分に合った方法で、かわいくおしゃれに梅雨の時期も楽しんで過ごしましょうー!