もう雨の日に悩まない!髪がまとまらない女子のお悩み対策ご紹介♡

  • 投稿日: 2018年06月01日

こんにちは。ついに嫌な梅雨の時期がやってきましたね。
雨の日は湿気で髪がまとまらなーい!とお悩みの方、多いですよね。
髪のくせや傷みでうねったり、広がったりもう最悪…..外にでかけるのも嫌になってしまいます。
今回はそんなお悩み女子のために、梅雨の時期ヘアトラブルの解決方法をご紹介します。




 

梅雨時期を楽しく過ごすための縮毛・ストレートスタイル特集



 

どうして雨の日に髪が広がったりうねったり、まとまらないの?

雨の日や梅雨の時期に髪がまとまらない原因は「髪のダメージ」です。髪が傷むと、髪の一番外側にあるキューティクルが剥がれてしまいます。キューティクルが剥がれると、髪自体が本来の水分量を保持できなくなり、髪が乾燥した状態に。そして、剥がれた部分から水分(湿気)を吸収し、キューティクルの内側にあるコルテックスという部分にため込まれます。
ため込んだ水分(湿気)が膨張し、髪のうねりが起こります。さらに、水分(湿気)を含んだ髪の毛一本一本がそれぞれ膨張し、異なる形状になるため、髪全体の広がりに繋がってしまうのです。
髪の広がりうねり = 髪内部の水分バランスに問題がある ということですね。



 

梅雨対策方法1
まずはしっかりホームケアを行いましょう!

湿気による髪の毛の広がりやうねりを抑えるためのポイントはドライです。
基本的な事ですが、髪を洗ってからすぐに髪の毛を乾かすようにしましょう。
髪の乾かし方にもポイントが!
根元から広がりをつぶすようなイメージで、風を当てていきます。上から風を当てるとキューティクルがしまって、癖がつきにくくなるんです。

 

アウトバス(洗い流さない)トリートメントを使う
半渇き状態になったらアウトバス(洗い流さない)トリートメントをつけましょう。
耳の下あたりから毛先を中心につけていきます。7〜8割髪が乾いたところで、しっかりブローをしていきます。
 

ドライの仕上げは冷風をあてる

ポイントは仕上げに冷風を当てることです。こうすることでしっかりと水分を飛ばしさらつやの髪に仕上がります。

 

しっかりブラッシングする

最後にはいつもよりも多めにブラッシングをしましょう。ブラッシングをすることで水気を飛ばし、うねりや広がりにの原因になる髪内部の水分量を調整してくれます。






梅雨対策方法2
くせが気になる方は、縮毛矯正・ストレートをあてましょう!

今は、縮毛矯正・ストレートも様々な種類があります。単に髪をまっすぐするだけではなく、毛先にカールをとりいれ、柔らかいイメージのスタイルに仕上げることができます。また、デザインカラーと組み合わせて、ストレートスタイルに小顔効果やデザイン性を取り入れ、より自分らしいスタイルにすることもできます。
美容室で自分の悩みを相談し、くせや広がりを改善しながら自分好みの素敵なスタイルに変身しちゃいましょう!

おすすめの縮毛・ストレートスタイルをご紹介します!

 

王道!美髪ストレートスタイル

 

必見!Sラインの艶を放つスーパーロングスタイル★

 

風になびく上品ストレートスタイル

 

 

シルキーエステストレート


 

 

ストレートボブスタイル

 

 

デザインストレートスタイル

顔まわりにレイヤーを入れてピュアストレート

 

 

毛先にカールを入れた柔かストレートスタイル

ふんわりボブストレート

 

艶やかなストレートスタイル

 

縮毛矯正スタイルも毛先にカール入れて柔かストレートスタイルに

 

 

縮毛矯正に毛先にワンカール入れてココカール

 

 

 

 

ストレート×デザインカラーでぬけ感たっぷりおしゃれストレートスタイル

 

ほんのり甘さを感じさせる柔らかストレート×アッシュカラー×ハイライト

固くなりがちなストレートスタイルに大人ゆる感をプラス



 

リュックスストレートボブ×マーメイドアッシュカラー

 

 

ボブストレート×インナーカラー

ボブスストレートにインナーカラーで遊びをプラス。

 



シンプルストレート×デザジンカラー

ストレート×ベージュ×小顔ローライト





 

梅雨対策方法3
ヘアカット+スタイリングでくせを活かすヘアスタイルでおしゃれに♡

おしゃれ好きな方なら、この際思い切ってスタイルチェンジするのもありかも。肩につかないくらいの長さにカットしたきりっぱなしボブスタイルにヘアチェンジしておしゃれスタイルを楽しみましょう!

 

最近流行のきりっぱなし​ボブスタイル

 

肩につかないくらいの長さのボブへア。量感・質感の調節をしたカットで、スタイリング次第で毛先のまとまりをだすのも動かすのも自由自在!くせを気にせずスタイリングできる扱いやすいスタイルに!!

 




 

梅雨対策方法4
ヘアアレンジを楽しむ

髪がまとまらない時は簡単ヘアアレンジで、おしゃれにイメージチェンジ♡

 

簡単!くるりんぱ

 

 

 

ナチュラルアレンジ

ヘアアレンジは初心者でもできる簡単なものがたくさん紹介されています。ヘアアレンジが苦手な方でもきっと自分に合ったアレンジが見つかるはず。この機会にぜひチャレンジしてみてください。

 

いかがでしょうか。
雨の日のヘアスタイル対策をご紹介しました。
自分に合った方法で、かわいくおしゃれに梅雨の時期も楽しんで過ごしましょうー!

 

 

 

 

 

 

SALON
ピックアップサロン
広告撮影なども手掛ける実力派サロン。美容のプロが織りなす流行×テクニック「健康的でキレイに」をコンセプトに素材美とデザインを大切にしております。
常にお客様ニーズを掴み続けるre-lounge。サロンワークの他に某タレントヘアメイク等も行い、業界内外からその実力を認められています!そんな実力派スタッフがあなたの専属スタイリストとなって「ベストS...
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。
大型ショッピングモール“スマーク伊勢崎店”内に併設されている同店。お買い物帰りに気軽にキレイを実現できるのが魅力。夜9時まで営業しているので、仕事帰りでも気兼ねなく立ち寄れます。2ヶ月ごとに行っている...
リゾートをテーマにたくさんのお客様が集まる、
居心地の良いサロンを目指します。

そしてスタッフは島と島をつなぐ海のように、
お客様とお客様とのつながりを大切に、
スタッフ全員ですべてのお客様をおもてなし致します。
髪が健康であることが最も大切なことと考え、
優しいメニュー...
狭山ヶ丘駅近にNEWOPEN★早くもリピーター続出♪実力派女性スタイリストならではのセンスを最大限に引き出します♪
狭山ヶ丘駅西口から徒歩2分の好立地!フレンチアンティーク調の雰囲気で、普段の生活から少し離れて心を落ち着かせる空間が広がります。すべて女性スタッフが対応してくれるので安心☆お肌や髪に負担をかけない方法...
地域最大級のトータルビューティーサロン!癒しとくつろぎをテーマにした店内でのワンランク上の贅沢な時間をお過ごしください。
emu結城店は、サロン面数16面。駐車場台数20台をご用意しております。
広々としたサロンには、ペアブースやキッズまでお客様に癒しの時間を与えます。
癒しとくつろぎをテーマにした店内でのワンランク...
今までなかった癒しと美しさを追求したヘアサロン「ル・クゥル」
フランス語で「中庭」という意味を持つ「ル・クゥル」。
ヨーロッパの庭園でリラックスして時間を過ごすように、心と身体を開放して輝けていたら…
そんな願いをこめて創られた「ル・クゥル」は、くつろぎやす...