まるでサロントリートメントの仕上がり♡お家で簡単にできる美髪ヘアケア方法

  • 投稿日: 2018年06月08日

こんにちは。
とうとう梅雨に入り、毎日じめじめと鬱陶しい日が続きますねcrying
湿気の多い雨の日は、髪が広がったりうねったりまとまらず、毎朝のブローやスタイリング、大変ですよね?
髪が広がったりうねったりするのは、髪がダメージを受けているからなんです。
美しいヘアスタイルを作るためには、健康で美しい髪が必要です。
健康で美しい髪をつくるには、毎日のシャンプートリートメントが非常に大切になります。
いつもより丁寧に行うことで、まるで美容室でトリートメントした後のような仕上がりになるんです。そしてあなたの髪が少しずつ健康に美髪に変化していきますよ。
毎日行うことだからこそ、正しく丁寧に行うことが大切です。


今回はお家で簡単にできる、美髪をつるくシャンプー&トリートメント方法をご紹介します!
正しくホームケアを行って美しいヘアスタイルを手にいれましょう!


 



 

1.髪をブラッシング
まず髪を洗うまえに、ヘアブラシで髪をブラッシングします。



 

2.髪を水で濡らしてシャンプーします。
シャンプーは手のひらで馴染ませながら少し水を含み、軽く泡立てます。
洗顔するときと同様に、シャンプーも泡立ててから使うことが肝心なんです。
シャンプーを頭皮につけてから泡立てるのではなく、シャンプーに泡立ててから髪にシャンプーをのせます。



 

3.まずは生え際から頭頂部あたりを洗っていきます。
髪を洗うのではなく、頭皮を洗うイメージで。
爪をたてるのではなく、指の腹を使って優しく。


 



4.次は後頭部を洗います。
新たにシャンプーを手に取り後頭部を洗います。
よく頭の後ろの方がかゆくなるという方は、この方法で改善されますよ。

 

 

5.シャンプー後、軽く手折るで水分を拭き取ります。

 

6.髪をセンターパートを意識して左右に分け、トリートメントを塗布。

髪を少しずつ手にとり、髪の中間〜毛先にたっぷりの量を塗布していきます。手櫛で髪にもみこむようにトリートメントを馴染ませ、指がスルスルと通るようになるまで指ですいていきます。
いっきにすくのではなく、少しずつ髪の束を増やしていきます。

■注意点
髪の根元にトリートメントをつけないようにしましょう。
頭皮にベタベタとトリートメントをつけると、毛穴が詰まる原因にもなります。
出来るだけ頭皮にはつけないように気をつけて。



7.粗めのコームで髪をときます。
なめらかになったら髪の表面にトリートメントをつけ、粗めのコームで髪をときます。こうすることで細部までトリートメントを馴染ませることができます。

 

8.さらに毛先にトリートメントをもみこむ
指2~3本で毛先をつまみ、下に滑らせます。浸透力が高まりしっとりとした仕上がりに。

 

9. 蒸しタオルで3〜5分放置。
熱いお湯で濡らしたタオルで髪を優しく包み込み、3〜5分放置します。

 

10.ぬるま湯ですすぎます。
洗い過ぎに注意しながら、ベタつき、もつれがなくなるまで洗い流します。

 

■注意点
洗髪後は背中をボディーソープで洗いましょう。


洗髪後は、ヘアケア剤を含んだ水が背中に残りやすく、ニキビ等の原因になりやすいです。最後に、ボディーソープを使って背中をやさしく洗いましょう。

 

11.洗髪後はすぐに髪を乾かしましょう。

 

いかがでしたか?
難しいことではないですが、毎日となるとこ少し大変かもしれません。でもこのひと手間を毎日行うことで、あなたの髪が少しずつ美髪に変化していきますよ。
正しいシャンプーブローを行って目指せ美髪!
美しく健康な髪をとりもどし、きれいなヘアスタイルをつくりましょう!

 

 

SALON
ピックアップサロン
「癒し」がコンセプトのヘアサロン
cura クラ=ポルトガル語で「癒す」、イタリア語で「治療」、フランス語で「きれいになる」を元にした造語。
癒しをテーマに丁寧な技術と接客で、お客様がくつろげる時間を提供できるよう心がけています。
...
狭山ヶ丘駅近にNEWOPEN★早くもリピーター続出♪実力派女性スタイリストならではのセンスを最大限に引き出します♪
狭山ヶ丘駅西口から徒歩2分の好立地!フレンチアンティーク調の雰囲気で、普段の生活から少し離れて心を落ち着かせる空間が広がります。すべて女性スタッフが対応してくれるので安心☆お肌や髪に負担をかけない方法...
新しい自分を発見できる♪
髪へのやさしさにこだわった美容室。

「髪のツヤ・ハリを取り戻したい」それは、髪自身が持つ力を引き出してあげることです。それには、髪に合った優しいお薬と私たち美容師の技術が必要です。美しく輝く髪は女性の魅力の一つです。「美容室絵夢ぱれっと...
最高の『笑顔』『素材美』『デザイン』を提供するアットホームサロン
わたくしたちは『縁』を大切にしています。『絆』を深めて、一丸となることが「関わったすべての人を笑顔にできる!」と信じています。
皆さまとの『縁』を宝として、たくさんの『笑顔』を生み出したい、と想って...
有名店・大型店のマネージャー・店長経験者達が同じコンセプトのもと、集まりました!
一人ひとりの個性を大切にしたスタイル造り、厳選した薬剤、落ち着いた空間でお客様をお迎えいたします。
男女を問わず支持されているスタイリスト達が、伊勢崎宮子からあなたの“似合い旬スタイル”をアンテナよ...
ワンランク上の贅沢をお届けするサロン!!年中無休!!川越モディ5Fラグジュアリーサロン
個室なので周りを気にせずリラックス♪メニューの組合せは自由自在で可愛さ無限大!!シャンプー時に移動しない最新システムを完備!!ひと席ごとに仕切られたプライベートブースはサロン空間が苦手な方にも大好評!...