頭皮が気になる方必見!夏のダメージケアは頭皮から
こんにちは。何かと髪や頭皮にトラブルが多い夏の季節。毎日暑い直射日光・紫外線を受けている髪や頭皮は、悲鳴を上げています。
頭皮ケアで大切なこと
■シャンプー前にしっかりブラッシングをする
■ドライヤーでしっかり乾かす
■使っているシャンプーを見直す
■紫外線対策
■頭皮に優しいシャンプー方法とは?
1.ブラッシング
まずは、シャンプーをする前にキメの荒いブラシで頭皮から優しくブラッシング。
2.ぬるま湯で洗う
シャンプーする前に、ぬるま湯で頭皮の汚れを指の腹でマッサージするように洗い流します。力を入れず、優しく洗い流しましょう。
3.シャンプーする
シャンプーを両手で泡立て、頭全体に泡を行き渡らせます。爪を立てずに指の腹で、頭皮をマッサージするように優しく洗います。塗れた髪はキューティくるがはがれやすくなっているので、髪同時をゴジゴシこすらないように気をつけましょう。
4.ヌルつきがなくなるまで、しっかりとすすぐ。
最後に、40℃前後の十分なお湯でよくすすぎます。シャンプーの泡やよごれが頭皮に残ると、かえってふけやかゆみなどのトラブルの原因のなってしまいますのでしっかりとすすぎましょう。
5.ドライヤーでしっかり乾かす
できるだけ早くドライヤーで乾かします。湿ったままの状態を放置すると、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。頭皮をしっかり乾かしましょう。
■頭皮ケアに良いシャンプーを選ぶ?
まずは、使っているシャンプーを見直しましょう。
髪を生やしている土台の頭皮が不健康な状態だとハリツヤのある健康的で美しい髪を育ていることはできません。その頭皮に一番影響を与えているものはシャンプーなんです。
最近では、頭皮のことを考えて作られた、スカルプシャンプーも多く出てきています。スカルプシャンプーを使用すると、頭皮トラブル(におい・フケ・かゆみ・薄毛/抜け)を改善することができます。
シャンプーの洗浄成分を確認しましょう。
頭皮ケアに向いている、アミノ酸系洗浄成分が入っているシャンプーを選びましょう。
人間の体はタンパク質でできていて、そのタンパク質はアミノ酸から作られています。そのため毛髪・頭皮に低刺激な洗浄成分です。
市販のシャンプーの多くに使われている成分で、高級アルコール系洗浄成分(成分表記は「ラウリス硫酸~」「ラウレス硫酸~」など)があります。これらが配合されているシャンプーはとても洗浄力が強く頭皮に刺激が強いので、頭皮ケアを考えている方にはおすすめしません。使わないようにしましょう。
②添加物をチェック
シリコンや着色料・防腐剤のなどの添加物が配合されていないシャンプーが頭皮ケアにはおすすめです。
③育毛に良い成分が入っているかをチェック
育毛に良い成分とは、血行促進効果がある成分です。
毛細血管の血行を促進することで、髪に栄養が送られるためツヤとハリがある健康な髪を育てることができます。
具体的には「キャピキシル」「ホホバ油」「グリチルリチン酸」などの成分があります。
このようなご紹介した内容の成分を確認して、頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。
また、頭皮から分泌される皮脂が紫外線に当たると酸化しやすくなり、臭いを放ってしまうことがあります。頭皮のにおいを予防するためにも、外出する際は帽子や日焼け止めスプレーをして頭皮に紫外線が当たらないように対策しましょう。
頭皮ケアで大切なポイントをご紹介しました。
夏は頭皮トラブルが増える季節ですが、今からでも大丈夫です!
秋に向けて健康で美しい髪になるよう、頭皮からしっかりケアしていきましょう!