頭皮が気になる方必見!夏のダメージケアは頭皮から

  • 投稿日: 2018年08月13日

こんにちは。何かと髪や頭皮にトラブルが多い夏の季節。毎日暑い直射日光・紫外線を受けている髪や頭皮は、悲鳴を上げています。

「頭皮の臭いが気になる…」「フケ・かゆみ・あかみなどの頭皮トラブル」「薄毛・抜け毛の予防・改善」などで悩んでいる女性の方も多いのではないしょうか。
夏の間に紫外線をたくさん浴びた髪や頭皮は、秋になってトラブルが爆発することも….
夏のダメージケアは頭皮からです。今のうちにしっかりケアしておきましょう。

 

 

頭皮ケアで大切なこと

■シャンプー前にしっかりブラッシングをする

■ドライヤーでしっかり乾かす

■使っているシャンプーを見直す

■紫外線対策

 

 

 

■頭皮に優しいシャンプー方法とは?

1.ブラッシング

まずは、シャンプーをする前にキメの荒いブラシで頭皮から優しくブラッシング。

 


2.ぬるま湯で洗う
シャンプーする前に、ぬるま湯で頭皮の汚れを指の腹でマッサージするように洗い流します。力を入れず、優しく洗い流しましょう。

 

3.シャンプーする
シャンプーを両手で泡立て、頭全体に泡を行き渡らせます。爪を立てずに指の腹で、頭皮をマッサージするように優しく洗います。塗れた髪はキューティくるがはがれやすくなっているので、髪同時をゴジゴシこすらないように気をつけましょう。

 

4.ヌルつきがなくなるまで、しっかりとすすぐ。
最後に、40℃前後の十分なお湯でよくすすぎます。シャンプーの泡やよごれが頭皮に残ると、かえってふけやかゆみなどのトラブルの原因のなってしまいますのでしっかりとすすぎましょう。

 

5.ドライヤーでしっかり乾かす
できるだけ早くドライヤーで乾かします。湿ったままの状態を放置すると、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。頭皮をしっかり乾かしましょう。

 



■頭皮ケアに良いシャンプーを選ぶ?

 まずは、使っているシャンプーを見直しましょう。
髪を生やしている土台の頭皮が不健康な状態だとハリツヤのある健康的で美しい髪を育ていることはできません。その頭皮に一番影響を与えているものはシャンプーなんです。
最近では、頭皮のことを考えて作られた、スカルプシャンプーも多く出てきています。スカルプシャンプーを使用すると、頭皮トラブル(におい・フケ・かゆみ・薄毛/抜け)を改善することができます。
 

 

①洗浄成分をチェック

シャンプーの洗浄成分を確認しましょう。
頭皮ケアに向いている、アミノ酸系洗浄成分が入っているシャンプーを選びましょう。
人間の体はタンパク質でできていて、そのタンパク質はアミノ酸から作られています。そのため毛髪・頭皮に低刺激な洗浄成分です。


市販のシャンプーの多くに使われている成分で、高級アルコール系洗浄成分(成分表記は「ラウリス硫酸~」「ラウレス硫酸~」など)があります。これらが配合されているシャンプーはとても洗浄力が強く頭皮に刺激が強いので、頭皮ケアを考えている方にはおすすめしません。使わないようにしましょう。


 

②添加物をチェック
シリコンや着色料・防腐剤のなどの添加物が配合されていないシャンプーが頭皮ケアにはおすすめです。


 

③育毛に良い成分が入っているかをチェック
育毛に良い成分とは、血行促進効果がある成分です。
毛細血管の血行を促進することで、髪に栄養が送られるためツヤとハリがある健康な髪を育てることができます。

具体的には「キャピキシル」「ホホバ油」「グリチルリチン酸」などの成分があります。

このようなご紹介した内容の成分を確認して、頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。


また、頭皮から分泌される皮脂が紫外線に当たると酸化しやすくなり、臭いを放ってしまうことがあります。頭皮のにおいを予防するためにも、外出する際は帽子や日焼け止めスプレーをして頭皮に紫外線が当たらないように対策しましょう。







頭皮ケアで大切なポイントをご紹介しました。
夏は頭皮トラブルが増える季節ですが、今からでも大丈夫です!
秋に向けて健康で美しい髪になるよう、頭皮からしっかりケアしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

SALON
ピックアップサロン
狭山ヶ丘駅近にNEWOPEN★早くもリピーター続出♪実力派女性スタイリストならではのセンスを最大限に引き出します♪
狭山ヶ丘駅西口から徒歩2分の好立地!フレンチアンティーク調の雰囲気で、普段の生活から少し離れて心を落ち着かせる空間が広がります。すべて女性スタッフが対応してくれるので安心☆お肌や髪に負担をかけない方法...
朝 8:30~からオープン♪ママさんスタイリスト在籍で多くの奥様に圧倒的支持を得ているサロン!
【 2014年3月オープン 】中居町にできた、アットホームなプライベートサロン♪予約不要なので、いつでも気軽に立ち寄れる忙しい方にもオススメのサロン。店内はリラックスでき、くつろげる空間でお客様のニー...
足利のスタイル提案型美容室
高い技術で作り上げる“ナチュラルスタイル”がコンセプトのmod's hair。
一人ひとりの骨格や髪質を見極め、似合うスタイルを実現。
再現性が高く忙しい朝のスタイリングも楽々に扱いやすいスタイル...
茶色を基調とした、シックで落ち着いた リラックス空間での施術…。
ゆったりとご自分だけのスタイル創りませんか…?

イオンモール高崎店内に併設されているので、
お買い物帰りに気軽にキレイになれます。
カラー剤やパーマ剤等、薬剤にもこだわっているので、髪を大切にする方にオススメ♪
丁寧なカウンセリングでお客様だ...
一人でも、家族とでも、友達とでも、みんなニコニコ!
1席だけの完全プライベートサロン

女性スタッフによる女性のために考えられた【ほっこりお家】空間。1対1での対応だからこそ、気さくな女性オーナーの心地よい接客と繊細な施術!!さらに他のお客様がいないので、お家にいるような感覚で、走り廻る...
サロンの中に入ると、白と黒のモードな感じの中に小物で演出をし、上質な雰囲気を醸し出しております。
なんといっても一番の売りはスパシャンプーです。ゆっくりリラックスしていただくために
照明をできる限り落とした空間で日頃の疲れを取っていただきたいと思います。