夏のダメージを改善! 正しいシャンンプー・トリートメントで美髪を取りもどそう。

  • 投稿日: 2016年10月21日

秋冬は乾燥する季節ですね。お肌が乾燥するように、髪や頭皮も乾燥してしまいがちです。

水分不足で乾燥してしまうと、髪はダメージを受けて切れ毛の原因に....

切れた毛先は枝毛に発展してしまいます。

また、頭皮の乾燥はフケや抜け毛の原因にもなります。こわいですよね〜....

 

「夏に受けたダメージと乾燥で、髪がパサついている…」

「髪がまとまらない…」そんな風に感じている方、多いのではないでしょうか?

美しいスタイルを作るためには、健康で美しい髪が必要ですよね。

ツヤツヤの美しい髪であるためには、乾燥が大敵なんです。

 

そこで、髪のダメージにお悩みの方必見です!

お家でのシャンプーやトリートメントを少し丁寧に行うことで、

あなたの髪が少しずつ健康に美髪に変化していく方法があります。

しかも、この方法はお金がかかりません!

毎日行うシャンプーやトリートメントだからこそ、

正しく丁寧に行うことが大切ですよね。

今回は、お家でできるヘアケア、正しいシャンンプー・トリートメント方法をご紹介します。

 

 

 

シャンプーをする

1.シャンプーをする前に髪をブラッシングする

中間部分から毛先に向かって、無理に引っ張らないように髪をとかします。

次に、前髪やサイドの部分は生え際から頭頂部に向かってかき上げるようにとかします。

ここでポイントは、頭皮に心地いい圧がかかる程度に力を加えてブラッシングすること。

頭皮の血行をアップさせます。

 

 

2.ぬるま湯で洗う

ぬるま湯で洗うだけで約8割の汚れがとれると言われています。

 

3.シャンプーをして、しっかりすすぐ

[]の部分に分けてシャンプー剤を頭に置いて泡立て、全体に泡をいきわたらせます。

手の平でしっかり泡立ててから洗うのも効果的。

爪を立てずに、指の腹で頭皮をやさしくマッサージするようシャンプーし、

泡が残らないようにしっかりとすすぎましょう。

下を向いてすすぐと、前髪の生え際部分やうなじにシャンプーが残りやすく、

長時間頭を下げていないとヘアケア剤が落ちきらない場合があります。

顔にトリートメント剤が付くことを避ける為にも、

上を向いて額の斜め上からシャワーで流すのが一番良い体勢です。

 

 

4. 水気を取る

髪の束を優しくにぎりこむように上から圧をかけて水気を切り、

軽くタオルで水分を拭き取ります。

 

 

トリートメント

5.トリートメントを塗布。

髪の中間~毛先に塗布します。

手ぐしで髪に揉みこむようにトリートメントを馴染ませます。

 

6.全体に馴染ませ、コーミング

なめらかになったら、髪の中間〜上の部分の表面にトリートメントをつけ、

粗めのコームで髪をとき、細部までトリートメントを馴染ませます。

 

7. 蒸しタオルで3~5分放置

熱いお湯で濡らしたタオルで髪を優しく包み込みます。3〜5分放置。

 

 

 

8. ぬるま湯ですすいで終了

洗い過ぎに注意しながら、ベタつき、もつれがなくなるまで洗い流します。

 

 

9. 洗髪後は背中をボディーソープで洗いましょう。

洗髪後は、ヘアケア剤を含んだ水が背中に残りやすく、

ニキビ等の原因になりやすいので、最後にボディーソープを

使って背中をやさしく洗いましょう。

 

 

いかがでしょうか。毎日のシャンプー・トリートメントを、少し手間をかけて丁寧にをすることで、

あなたの髪が少しずつ健康に美髪に変化していきますよ。

 

SALON
ピックアップサロン
全国85店舗展開するブランドサロンが遂に伊勢崎に誕生!!
美容室メッカが「良いモノ」を低価格でお客様へご提供できる理由は?それは東京をはじめとした全国110ヵ所で店舗展開し、独自のルートにより低コストで一流の薬剤を仕入れているためです。どんな時でもおもてなし...
スタイルチェンジが7780円で叶う☆
上品な新色スプリングカラーで春ヘアー

幅広い年齢層から愛されるキュール[HEART]人気のナノスチーム・水素トリートメントまで施術出来るので髪本来のツヤ感へ!!春への上品なスタイルチェンジで女子力UP♪ご新規様限定で今なら最大50%OFF...
FACTORYの秘められた創造性
ポップアートの巨匠、アンディー・ウォーホールのたまり場だった“FACTORY”をコンセプトに1998年より始動。
メンズライクなアーティスティックでファンタジックな要素から、女性を意識した「セクシー...
サロンの中に入ると、白と黒のモードな感じの中に小物で演出をし、上質な雰囲気を醸し出しております。
なんといっても一番の売りはスパシャンプーです。ゆっくりリラックスしていただくために
照明をできる限り落とした空間で日頃の疲れを取っていただきたいと思います。
紹介・口コミでの来店多数
ワンランク上の技術と仕上がりに満足度大♡

経験豊富なスタイリストが、お客様一人ひとりの髪質・骨格を見極め、お肌がキレイに見えるカラーリングやトレンドを感じさせるクオリティーの高いスタイルをご提案。周りから褒められ、魅力を引き出してくれるカット...
ワンランク上の贅沢をお届けするサロン!!年中無休!!川越モディ5Fラグジュアリーサロン
個室なので周りを気にせずリラックス♪メニューの組合せは自由自在で可愛さ無限大!!シャンプー時に移動しない最新システムを完備!!ひと席ごとに仕切られたプライベートブースはサロン空間が苦手な方にも大好評!...