キレイな人はやっている!美肌の秘訣は紫外線対策にあった!

  • 投稿日: 2017年03月26日

もうすぐ3月も終わり4月が始まります。

少しずつ暖かくなって来ましたね♪「もう少ししたら日焼け止め塗らないとな〜」なんて思っているあなた!紫外線対策はもう始めないといけない時期ですよ!!既に紫外線が強く降り注ぐ時期に突入してるからです!

 

今日は、そもそも紫外線って何?肌にどんな影響を与えるの?どう対策したらいいの?という意外と知らない紫外線にまつわる情報をお伝えします。

 

 

photo

そもそも紫外線って何?
紫外線とは、太陽光の1種です。UVA、UVB、UVCがありますが、オゾン層を突破して地球上に降り注ぐ紫外線はUVAとUVBの2種類と言われています。
つまり、肌に悪い影響を与えるのはこの2種類の紫外線です。

 


UVAとは
窓ガラスを簡単に貫通して部屋の中まで入ってくる強力な紫外線です。
ガラスを貫通するくらいなので、人間の肌の奥深く深部にまで入り込んできます。肌の深い場所ではコラーゲン生成の働きがある部分です。ここに紫外線が入り込むことで、コラーゲン生成の邪魔をされてしまい、ハリが失われてシワの原因に繋がるのです。
つまり、この紫外線を浴びたその瞬間は特に肌に対する異常は感じないのですが、長い目で考えると、美肌を脅かす怖い紫外線だと言えますね…。

 

 

UVBとは
窓ガラスを貫通することは少ないですが、UVAよりも肌に悪い影響を与えます。
日に焼けて肌が黒くなった、ヒリヒリと肌が痛い…そんな経験、されたことがありませんか?これらの原因はすべてUVBなのです!
この紫外線が肌に当たることで、メラニンが大量に生成されて、肌を黒くして厚くして、白く柔らかい肌が奪われていくのです…!!
つまり、この紫外線を浴びた時にはわりとすぐに肌の異常を感じることになるでしょう。そして、メラニンの過剰生成からシミに繋がるのです…

 

 

UVAとUVB、どっちの対策をすればいいの?
紫外線対策とは、UVAとUVBどちらか一方をすれば良いのではなく、両方の対策が必要です。
長い目で見てハリ・ツヤを保つにはUVA対策が必要ですし、白くシミのない肌を目指すにはUVB対策が必要です。

 

 


どうやって紫外線対策をすれば良いの?

UV

 

◯日焼け止め
まずはこれ!顔や体どこにでも使えるので、女性ならひとつは持っていたいアイテム!
SPFは数値が大きいほど長い時間日焼け止め効果を発揮すると言われています。シーンに合わせて選びましょう

 

◯UVカットアイテム
UVカット帽子や日傘、サングラスなどを使いましょう。特に紫外線は目から取り込むと言われているのでサングラスはオススメです!

 

◯美白化粧水
美白化粧水には日焼けによるシミや過剰なメラニン生成を防ぐ成分が入っています。使わない手はないでしょう♪

 


いかがでしたか?紫外線に当たり日焼けをしなくても、肌はどんどん老化していくもの。5年後、10年後の美肌のためには、防ぎきれない老化とは違い、努力次第で防ぐことができる紫外線対策から始めてみませんか?

紫外線が強くなる季節はこれから!!!!毎日の積み重ねで美肌を保ちましょう❤︎

 

SALON
ピックアップサロン
最高の『笑顔』『素材美』『デザイン』を提供するアットホームサロン
わたくしたちは『縁』を大切にしています。『絆』を深めて、一丸となることが「関わったすべての人を笑顔にできる!」と信じています。
皆さまとの『縁』を宝として、たくさんの『笑顔』を生み出したい、と想って...
「癒し」がコンセプトのヘアサロン
cura クラ=ポルトガル語で「癒す」、イタリア語で「治療」、フランス語で「きれいになる」を元にした造語。
癒しをテーマに丁寧な技術と接客で、お客様がくつろげる時間を提供できるよう心がけています。
...
大人気サロン≪DORAMA≫ 平日19時までカラー、パーマ受け付けています。
高崎駅東口から車で18分。県立女子大前より徒歩1分。内装にもこだわったアートな空間で心と体もリフレッシュ。こだわりの薬剤と本物の技術で、今したい髪型も自由自在。極上の時間を味わっていただきたいので、ぜ...
最先端のカット技術で多くの支持を集める実力派サロン!
おひとりおひとりに合わせた理想STYLEを実現♪

新所沢駅西口からすぐという好立地。地元で高い支持を集める人気店。最大の特徴は最先端のカット技術を駆使した「feast流カット」。feastでは乾かすのに時間がかかる・はねる・引っかかる等の髪の悩みを丁...
落ち着いた空間で希望の髪型を実現。高い技術力と個性豊かなスタッフが、カウンセリングから施術まで、癒し のひとときをご提供いたします。
オアシスでは、お客様がオシャレをより身近に、気軽に楽しんでいただけるよう、料金を低めに設定しています。また、薬剤を使う技術において、前処理剤などの別途料金はいただいておりません。各工程で最適な処理剤を...
いせさきガーデンズ内に併設されているので
“いつでも” “気軽に”キレイを実現できるサロンです。

リーズナブルな価格で、確かな施術を受けられるのも魅力的!
もちろん腕だけでなく薬剤にもこだわり、
なるべく髪を傷めない、髪に優しいものを使用しています☆
普段の美容室に飽きてしまっている人や、満...