ゴワつく髪にサヨウナラ!髪にまつわる梅雨のお悩み対策☆

  • 投稿日: 2017年04月12日

皆さまこんにちわ!

 

ついに、遂に目前となってきました、この季節…
そう「梅雨」です。


雨や湿気は大敵。
朝早く起きてセットしても一歩外へ出れば、もうボサボサのグチャグチャなんてこともしばしば…。
前髪一つでも、テンションガタ落ち。


hair
そんな悩める方の為、調べてみました!!


原因その1
ズバリ、髪のダメージでしょう!
髪が傷むと、キューティクルがはがれ、はがれた部分から水分を吸収してしまい、ため込んだ部分が膨張し、うねりの原因に!!
水分(湿気)を含んだ髪の毛は、1本1本がそれぞれ膨張し、異なる形状に…。
「なんだか髪がゴワゴワする…」

そんな方は、まさにコレ!!!!

 

もちろん、原因はよくよく言われている


・紫外線
・ドライヤー
・カラーやパーマ


などが挙げられますが、実は自宅でも簡単にダメージケアが出来ちゃうんです!

いつものお手入れに一工夫★

 

 

~正しいシャンプー法をご紹介~

shampoo

1.ブラッシングをしっかり行う
まずは、シャンプー前に丁寧に髪をブラッシングしましょう!このとき、使用するブラシは目の粗いものがオススメ★

 

2.たっぷり、しっかり濡らす
地肌からしっかり濡らしていきましょう。
このとき、熱すぎるお湯はNG!!
人肌くらいがベストです。
ちなみに、素洗いだけで7割近くの汚れを落とすことができます。

 

3.軽く水気をとる
ビチャビチャに濡れた髪のままシャンプーをしちゃっていませんか?私もそのうちの一人だったのですが、できればここで軽く水気を切りましょう!
そうすることで、泡立ちも良く、摩擦によるダメージも軽減されます!

 

4.シャンプーの量を再チェック
ミディアムで1プッシュが◎「多い方が汚れも落ちるし、香りも残る」なんて発想はNGですよ。

 

5.シャンプーはそのままつけない
手に取ったシャンプー、そのまま髪につけていませんか?ダメダメー!!まずは、しっかり手の上で泡立ててから、シャンプーをつけましょう。

 

shampoo

6.泡は髪ではなく、地肌につけるイメージで!
シャンプーをする上で、重要なのは頭皮を洗うこと!頭皮を洗うことで髪も自然に洗うことができ、シャンプー時の摩擦を軽減できます。
指の腹を使ってじっくり、丁寧に洗いましょう♪

 

7.シャワーを持ってすすぐ
シャワーと頭皮の距離がある分、水圧でダメージを受ける原因に。きちんと頭皮にシャワーを当て、弱~中くらいの水圧で洗浄するのが◎

shower

 


さて、どうでしたか?
正しいシャンプー、できていましたか?

 

個人的にはシャンプー前のブラッシングやシャンプーを泡立てるなんて考えたこともなく…今日からさっそく実践してみようと思います!!


「なんだか頭皮がべたつくな」
「シャンプーの香りが残らないな」
なんて方も、ぜひこの方法を試してみてください♪

 

次回は、正しいトリートメント方法をご紹介!!

おったのしみに~~~(^◇^)

SALON
ピックアップサロン
「癒し」がコンセプトのヘアサロン
cura クラ=ポルトガル語で「癒す」、イタリア語で「治療」、フランス語で「きれいになる」を元にした造語。
癒しをテーマに丁寧な技術と接客で、お客様がくつろげる時間を提供できるよう心がけています。
...
茶色を基調とした、シックで落ち着いた リラックス空間での施術…。
ゆったりとご自分だけのスタイル創りませんか…?

イオンモール高崎店内に併設されているので、
お買い物帰りに気軽にキレイになれます。
カラー剤やパーマ剤等、薬剤にもこだわっているので、髪を大切にする方にオススメ♪
丁寧なカウンセリングでお客様だ...
狭山ヶ丘駅近にNEWOPEN★早くもリピーター続出♪実力派女性スタイリストならではのセンスを最大限に引き出します♪
狭山ヶ丘駅西口から徒歩2分の好立地!フレンチアンティーク調の雰囲気で、普段の生活から少し離れて心を落ち着かせる空間が広がります。すべて女性スタッフが対応してくれるので安心☆お肌や髪に負担をかけない方法...
サロンの中に入ると、白と黒のモードな感じの中に小物で演出をし、上質な雰囲気を醸し出しております。
なんといっても一番の売りはスパシャンプーです。ゆっくりリラックスしていただくために
照明をできる限り落とした空間で日頃の疲れを取っていただきたいと思います。
FACTORYの秘められた創造性
ポップアートの巨匠、アンディー・ウォーホールのたまり場だった“FACTORY”をコンセプトに1998年より始動。
メンズライクなアーティスティックでファンタジックな要素から、女性を意識した「セクシー...
全国85店舗展開するブランドサロンが遂に伊勢崎に誕生!!
美容室メッカが「良いモノ」を低価格でお客様へご提供できる理由は?それは東京をはじめとした全国110ヵ所で店舗展開し、独自のルートにより低コストで一流の薬剤を仕入れているためです。どんな時でもおもてなし...