ギラギラ★SUMMERの到来。

  • 投稿日: 2017年07月18日

皆さん、夏バテしていませんか?

カラダが疲労するのと同じように、強い紫外線を受けた髪もダメージを受けて夏バテしてしちゃってるかも…。

前回、髪に優しいシャンプー方法をご紹介したのですが、今回は『髪をケアするトリートメント術』をご紹介しちゃいます♪


みなさん!
「トリートメント」「リンス」「コンディショナー」の使い分け、出来ていますか?

 

【リンス】

髪に必要な油分を補い、水分が蒸発するのを抑えてくれる働きが!
髪の表面をコーティングするので、リンスの後に髪の栄養を補うトリートメントを使用すると効果が激減しちゃうので注意が必要。


【トリートメント】

表面がダメージを受け内部のタンパク質が溶け出し、スカスカの状態になった髪の内側から回復させるのがトリートメントの役割!リンスと違い10~15分時間をおいて浸透させるのがポイント!


【コンディショナー】

リンスに更に保湿効果を加えたものが、コンディショナーと呼ばれています。より髪の毛の表面を整える効力があります。


因みにですが、リンス<コンディショナー<トリートメントの順で効果的★


上記を踏まえたうえで、『髪をケアするトリートメント術』をご紹介いたします!!

 

 

①水気をきる

毛先の水をきります。ショートへアの場合は、オールバックにするようにして、水気をきってください。

 

②トリートメントを付けます

トリートメントの種類にもよりますが、ミディアムヘアでさくらんぼ大程度が◎長さによって調整を!

 

③つける場所は?

髪の根元を残し、中間から毛先にかけてつけます。根元を残すことがポイント!!根元にまでトリートメントをつけると、毛穴が詰まってしまうので要注意。

 

④つけ方は?

まず、両手全体にトリートメント剤をまんべんなく伸ばします。指先や指の間にも塗るのがポイント!そして、手ぐしを使って毛先から中間部分へつけていき、その後まんべんなく全体になじませます。細いコームをお持ちの方は、コーミングすると更に効果的!!

 


出典元:https://my-best.com/234

 


出典元:https://my-best.com/234

 

⑤蒸しタオルで効果UP★
乾いたタオルでもOKですが、熱いお湯につけて絞った蒸しタオルを使って髪を包むとトリートメントの浸透力がグッと高まります!3~10分が目安です。

 

 


さて、いかがでしたか?

髪のケアも丁寧に行えばダメージヘアも健康的で美しい艶髪になる日も近いカモ(ハート)

 

まずは、自分の髪質やダメージをカウンセリングしてもらい、自分にピッタリのトリートメントをスタイリストさんに提案してもらうとイイかも♪

 

前回ご紹介した
シャンプー法と併せて活用してみてね!

SALON
ピックアップサロン
まだ大切な休日にヘアサロンに行きますか?
当店なら仕事帰りでも充分間に合います!
平日深夜26時まで営業!

♦レパロヘアーデザインは忙しいあなたの為のヘアサロンです。♦

「忙しくてヘアサロンに行く時間がない」とお悩みではないですか?

休日も、いろいろやる事があったりして、なかなか時間が取れな...
新しい自分を発見できる♪
髪へのやさしさにこだわった美容室。

「髪のツヤ・ハリを取り戻したい」それは、髪自身が持つ力を引き出してあげることです。それには、髪に合った優しいお薬と私たち美容師の技術が必要です。美しく輝く髪は女性の魅力の一つです。「美容室絵夢ぱれっと...
髪のお困り事なら!私達はそのお悩みを解決するヘアーアドバイザーです。
鏡の前で毎日行うヘアースタイリング・・・早くキマる、思い通りそして・・・大切な人にほめてもらえる。そんな夢のようなヘアーをナチュラで手に入れてみませんか?クセを生かす、洋服のイメージに合わせる・・・e...
『嬉しい』がいっぱいつまった洋風サロン♪
“素顔でも可愛い”を叶えます。

自分のお気に入りの場所を見つけたい人へ。接客、技術、空間、風景…体で感じる1つ1つに居心地のよさを感じさせてくれるサロンSHINE。
“広すぎない空間”と”程よい距離”で接してくれるスタイリストさん...
お客様にとってのオンリー1であり、No.1を目指します。
Hi-s ENJOY

Every 毎日を楽しむ
New 新しい出逢いを楽しむ
Job 仕事を楽しむ
Original 創造性を楽しむ
Your smile お客様の笑顔を楽しむ
今までなかった癒しと美しさを追求したヘアサロン「ル・クゥル」
フランス語で「中庭」という意味を持つ「ル・クゥル」。
ヨーロッパの庭園でリラックスして時間を過ごすように、心と身体を開放して輝けていたら…
そんな願いをこめて創られた「ル・クゥル」は、くつろぎやす...