ギラギラ★SUMMERの到来。

  • 投稿日: 2017年07月18日

皆さん、夏バテしていませんか?

カラダが疲労するのと同じように、強い紫外線を受けた髪もダメージを受けて夏バテしてしちゃってるかも…。

前回、髪に優しいシャンプー方法をご紹介したのですが、今回は『髪をケアするトリートメント術』をご紹介しちゃいます♪


みなさん!
「トリートメント」「リンス」「コンディショナー」の使い分け、出来ていますか?

 

【リンス】

髪に必要な油分を補い、水分が蒸発するのを抑えてくれる働きが!
髪の表面をコーティングするので、リンスの後に髪の栄養を補うトリートメントを使用すると効果が激減しちゃうので注意が必要。


【トリートメント】

表面がダメージを受け内部のタンパク質が溶け出し、スカスカの状態になった髪の内側から回復させるのがトリートメントの役割!リンスと違い10~15分時間をおいて浸透させるのがポイント!


【コンディショナー】

リンスに更に保湿効果を加えたものが、コンディショナーと呼ばれています。より髪の毛の表面を整える効力があります。


因みにですが、リンス<コンディショナー<トリートメントの順で効果的★


上記を踏まえたうえで、『髪をケアするトリートメント術』をご紹介いたします!!

 

 

①水気をきる

毛先の水をきります。ショートへアの場合は、オールバックにするようにして、水気をきってください。

 

②トリートメントを付けます

トリートメントの種類にもよりますが、ミディアムヘアでさくらんぼ大程度が◎長さによって調整を!

 

③つける場所は?

髪の根元を残し、中間から毛先にかけてつけます。根元を残すことがポイント!!根元にまでトリートメントをつけると、毛穴が詰まってしまうので要注意。

 

④つけ方は?

まず、両手全体にトリートメント剤をまんべんなく伸ばします。指先や指の間にも塗るのがポイント!そして、手ぐしを使って毛先から中間部分へつけていき、その後まんべんなく全体になじませます。細いコームをお持ちの方は、コーミングすると更に効果的!!

 


出典元:https://my-best.com/234

 


出典元:https://my-best.com/234

 

⑤蒸しタオルで効果UP★
乾いたタオルでもOKですが、熱いお湯につけて絞った蒸しタオルを使って髪を包むとトリートメントの浸透力がグッと高まります!3~10分が目安です。

 

 


さて、いかがでしたか?

髪のケアも丁寧に行えばダメージヘアも健康的で美しい艶髪になる日も近いカモ(ハート)

 

まずは、自分の髪質やダメージをカウンセリングしてもらい、自分にピッタリのトリートメントをスタイリストさんに提案してもらうとイイかも♪

 

前回ご紹介した
シャンプー法と併せて活用してみてね!

SALON
ピックアップサロン
いせさきガーデンズ内に併設されているので
“いつでも” “気軽に”キレイを実現できるサロンです。

リーズナブルな価格で、確かな施術を受けられるのも魅力的!
もちろん腕だけでなく薬剤にもこだわり、
なるべく髪を傷めない、髪に優しいものを使用しています☆
普段の美容室に飽きてしまっている人や、満...
サロンの中に入ると、白と黒のモードな感じの中に小物で演出をし、上質な雰囲気を醸し出しております。
なんといっても一番の売りはスパシャンプーです。ゆっくりリラックスしていただくために
照明をできる限り落とした空間で日頃の疲れを取っていただきたいと思います。
【年中無休☆朝9時~夜20時まで営業】どんな施術をしても傷まない♪ダメージレスに徹底的にこだわった『MOVE高崎』気になる毛先も驚く程キレイに!
こだわり抜いてダメージレスな薬剤を厳選しているからなりたい髪質に♪
頻繁に来て頂ける価格も実現!
経験豊富なスタイリストが揃っているから「リーズナブル」×「満足」×「ずっと通える」が叶う★
【新所沢駅徒歩5分の隠れ家サロン】骨格・髪質を知り尽くしたオリジナルカットで、もう髪に悩まされない!
駅からすぐという好立地で、施術前には髪質や状態をしっかりカウンセリングできるのはプライベートサロンならでは!!流行を取り入れるだけではなく、骨格から計算されたデザインはまさにオンリーワン♪再現性を重視...
「癒し」がコンセプトのヘアサロン
cura クラ=ポルトガル語で「癒す」、イタリア語で「治療」、フランス語で「きれいになる」を元にした造語。
癒しをテーマに丁寧な技術と接客で、お客様がくつろげる時間を提供できるよう心がけています。
...
最先端のカット技術で多くの支持を集める実力派サロン!
おひとりおひとりに合わせた理想STYLEを実現♪

新所沢駅西口からすぐという好立地。地元で高い支持を集める人気店。最大の特徴は最先端のカット技術を駆使した「feast流カット」。feastでは乾かすのに時間がかかる・はねる・引っかかる等の髪の悩みを丁...