夏はやっぱり浴衣♡知っておくと役立つマナーとヘアスタイルをご紹介!

  • 投稿日: 2017年07月21日

皆さんこんにちは♪

 

梅雨が明けていよいよ夏本番!夏祭りや花火大会など、ワクワクするイベントがたくさんある夏ですが、そこで欠かせないのが浴衣ではないでしょうか♡

浴衣は女性を3割り増しで美しく見せてくれるとも言われていますが、浴衣を着た時のマナーや正しい立ち振る舞いを知っておくとさらに美人度がグンとアップ!

 

今回は知っておくと役立つ浴衣のマナーと、浴衣に似合うヘアアレンジをご紹介します。

 

 

yukata

 

浴衣のマナー

①浴衣は左右どちらが上?

浴衣は、女性も男性も左側が上にくるように着ます。右側を上にして着ると、亡くなった人に着せる着方になってしまうので注意しましょう。

 

 

②歩くときに気をつけることは?

浴衣を着て歩くときは歩幅に気をつけましょう!小さめの歩幅で、背筋を伸ばしてまっすぐ歩くと美しく見えます。大股で歩くと裾がはだけてきたり、着崩れしやすくなったりします。

階段を上り下りときは、裾を踏まないように右手で浴衣を少しつまんで持ち上げると歩きやすいです。

 

 

yukata

 

③お手洗いはどうするの?

お手洗いはできるだけ広めの洋式を選びましょう。浴衣を一枚ずつめくって帯の上に挟み込んでいき、戻すときは逆の順に下ろしていきます。

手を洗うときは袖を汚さないように注意しましょう。

 

 

 

 

浴衣に似合うヘアアレンジ

浴衣といえばアップスタイル!せっかく浴衣を着るのだからヘアスタイルも可愛くキメちゃいましょう♡

 

 

hair

by R-HEARTS 峰店

無造作な感じが可愛い!顔まわり毛を少し出すのがポイント☆

 

 

 

 

hair

by Plum Garden by umezono

編み込みでスッキリまとめ髪!女性らしく大人っぽいスタイルです。

 

 

 

hair

by GOD HAIR&MAKE 富岡店

大きいリボンがキュートな個性派スタイル☆人と差を付けたい方はぜひチャレンジしてみては?

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今の時期しか着られない浴衣、ぜひ楽しみたいですよね!!基本的な浴衣マナーを身につけて、浴衣美人を目指しましょう♡

 

 

 

SALON
ピックアップサロン
サービスや居心地の良さなど細部にこだわった群馬県高崎市で人気の美容室
美容室Ifh(イフ)本店は、「Ifh(イフ)に関わる全ての人に幸せであってほしい」という考えから、サービスや居心地の良さなど細部にこだわった群馬県高崎市で人気の美容室です。
丁寧なカウンセリングからお客様の似合うヘアスタイルを提案します。
トレンドスタイルから定番スタイルまで似合うスタイルを提供させていただきます!

また厳選した薬剤、商品をたくさんの方にしっていただけるように取り組んでいます。
b.t.Bは、お客様への心のこもったおもてなしと
快適さを提供することこそ
ヘアサロンのもっとも大切な使命とこころえています。

私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだ、そして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために、
最高のサービスと技術を提供することをお約束いたします。
b.t.Bがお客様に感じていただきたいこ...
「高度なスキル×上品なホスピタリティ」オーナーが美容の外部講師も務める人気店!!
「スタイルが可愛くなる」のは当たり前。その後の再現性と心地よいサロンタイムを追及する「S.O.L」。まるで隠れ家のカフェのようなウッドを基調としたモダンヴィンテージの空間とスタッフ同士の仲の良さがはじ...
お会計まで料金がわからない...予定した金額よりも大幅に高くなってしまった...そんな経験はありませんか?
そんなお客様のために、kgではどのコースを選んでも安心なように、どれもお客様の大切な髪を本気で考えた上での希望に応えられる技術とお客様の理想を叶えるためのメニューを豊富に組み合わせて選びやすいように取...
南国風リゾート空間でワンランク上の癒しを❤
有名店で培った確かな技術!!

南国風をイメージした店内は広く、観葉植物が散りばめられています。
落ち着ける癒しのリゾート空間であなたに似合うスタイルを提案します。
日頃の疲れを癒やす空間であなたのなりたいが必ず見つかる♪