夏はやっぱり浴衣♡知っておくと役立つマナーとヘアスタイルをご紹介!

  • 投稿日: 2017年07月21日

皆さんこんにちは♪

 

梅雨が明けていよいよ夏本番!夏祭りや花火大会など、ワクワクするイベントがたくさんある夏ですが、そこで欠かせないのが浴衣ではないでしょうか♡

浴衣は女性を3割り増しで美しく見せてくれるとも言われていますが、浴衣を着た時のマナーや正しい立ち振る舞いを知っておくとさらに美人度がグンとアップ!

 

今回は知っておくと役立つ浴衣のマナーと、浴衣に似合うヘアアレンジをご紹介します。

 

 

yukata

 

浴衣のマナー

①浴衣は左右どちらが上?

浴衣は、女性も男性も左側が上にくるように着ます。右側を上にして着ると、亡くなった人に着せる着方になってしまうので注意しましょう。

 

 

②歩くときに気をつけることは?

浴衣を着て歩くときは歩幅に気をつけましょう!小さめの歩幅で、背筋を伸ばしてまっすぐ歩くと美しく見えます。大股で歩くと裾がはだけてきたり、着崩れしやすくなったりします。

階段を上り下りときは、裾を踏まないように右手で浴衣を少しつまんで持ち上げると歩きやすいです。

 

 

yukata

 

③お手洗いはどうするの?

お手洗いはできるだけ広めの洋式を選びましょう。浴衣を一枚ずつめくって帯の上に挟み込んでいき、戻すときは逆の順に下ろしていきます。

手を洗うときは袖を汚さないように注意しましょう。

 

 

 

 

浴衣に似合うヘアアレンジ

浴衣といえばアップスタイル!せっかく浴衣を着るのだからヘアスタイルも可愛くキメちゃいましょう♡

 

 

hair

by R-HEARTS 峰店

無造作な感じが可愛い!顔まわり毛を少し出すのがポイント☆

 

 

 

 

hair

by Plum Garden by umezono

編み込みでスッキリまとめ髪!女性らしく大人っぽいスタイルです。

 

 

 

hair

by GOD HAIR&MAKE 富岡店

大きいリボンがキュートな個性派スタイル☆人と差を付けたい方はぜひチャレンジしてみては?

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今の時期しか着られない浴衣、ぜひ楽しみたいですよね!!基本的な浴衣マナーを身につけて、浴衣美人を目指しましょう♡

 

 

 

SALON
ピックアップサロン
青とそらが織成す、純和空間。 髪と「なごみ」の美容室で非日常を感じてください。
爽やかで心地よい気配に満ちたサロン、青とそら。口コミだけで人を集めた美容師が在席しており、「職人的技術力とおもてなしの精神」をコンセプトに、群馬県で初の和流美容室としてサロンをオープン。口コミを中心に...
紹介・口コミでの来店多数
ワンランク上の技術と仕上がりに満足度大♡

経験豊富なスタイリストが、お客様一人ひとりの髪質・骨格を見極め、お肌がキレイに見えるカラーリングやトレンドを感じさせるクオリティーの高いスタイルをご提案。周りから褒められ、魅力を引き出してくれるカット...
【年中無休☆朝9時~夜20時まで営業】どんな施術をしても傷まない♪ダメージレスに徹底的にこだわった『MOVE高崎』気になる毛先も驚く程キレイに!
こだわり抜いてダメージレスな薬剤を厳選しているからなりたい髪質に♪
頻繁に来て頂ける価格も実現!
経験豊富なスタイリストが揃っているから「リーズナブル」×「満足」×「ずっと通える」が叶う★
有名店・大型店のマネージャー・店長経験者達が同じコンセプトのもと、集まりました!
一人ひとりの個性を大切にしたスタイル造り、厳選した薬剤、落ち着いた空間でお客様をお迎えいたします。
男女を問わず支持されているスタイリスト達が、伊勢崎宮子からあなたの“似合い旬スタイル”をアンテナよ...
ワンランク上の贅沢をお届けするサロン!!年中無休!!川越モディ5Fラグジュアリーサロン
個室なので周りを気にせずリラックス♪メニューの組合せは自由自在で可愛さ無限大!!シャンプー時に移動しない最新システムを完備!!ひと席ごとに仕切られたプライベートブースはサロン空間が苦手な方にも大好評!...
広告撮影なども手掛ける実力派サロン。美容のプロが織りなす流行×テクニック「健康的でキレイに」をコンセプトに素材美とデザインを大切にしております。
常にお客様ニーズを掴み続けるre-lounge。サロンワークの他に某タレントヘアメイク等も行い、業界内外からその実力を認められています!そんな実力派スタッフがあなたの専属スタイリストとなって「ベストS...