足先冷え冷え!どうにかしたい方必見♡冷え対策術

  • 投稿日: 2017年12月28日

こんにちは!
関東では寒波も来ていて、冷え込む日が続いてきましたね…。
そんな寒い毎日の中。女性の皆さんは、「冷え」でお悩みの方が多いのではないでしょうか?
今日は、女性ならではのお悩み「冷え」について特集します♡

 

 

bn

 

 

■冷えってどんな状態?
ご自身が冷え性と自覚している方もいれば、案外自覚がなく冷え性な方もいると思います。
こんな事はありませんか?

 

・足先がいつも冷たい
・オフィスで昼になっても指先が冷たい
・お尻がいつも冷たい
・しもやけ・あかぎれができやすい

 


いかがですか?
もっと言えば、夏でも冷え性の症状は出るものなのです!

 

 

bn

 

 


■冷え対策って何ができるの?

 

1)首を暖める
よく3つの首をたためなさい!なんて、おばあちゃんに教えられたりしませんでしたか?
3つの首とは、「首」「手首」「足首」です。
このあたりは、太い動脈が寒さを感じる皮膚に近いという事があり、冷えると体の冷えに繋がりやすいと言われています。
では、対策術を見てみましょう♪

 


<首対策>
・マフラーを付ける
・ハイネックやタートルネックの服を着る
・首をストレッチして動かすetc.

 

 

<手首対策>
・長袖を着る
・手袋をつける
・手首を回しストレッチして動かすetc.

 

 

<足首対策>
・レッグウォーマーや靴下をはく
・足湯をする
・足首を回しストレッチして動かすetc.

photo

 

 

 

2)筋肉量を増やすために運動をする
冷え性の原因の一つとして、特に女性は筋肉量不足があると言われています。
筋肉は、体に熱を出させるものなので、過度なダイエット等で筋肉不足になると、そもそも熱を発生する力を失う事になるんですね…。
そこで、鍛えたいのは、こんな部分です♪

 

 

<太もも>
体の筋肉の大半は、下半身に集中しています。
ジムなどで、ダイエットコースを組むと集中的に下半身を鍛えるメニューを組まれるのはそのためですね^^

 

 

<ふくらはぎ>
下半身は筋肉量が多いという特徴に加えて、心臓という血液を全身に回すポンプの役割の箇所からもっとも遠い箇所でもあります。
そんな末端の血流を全身に戻す働きをするのが、ふくらはぎなのです!
ふくらはぎは「第二の心臓」なんて言葉を聞いたことはありませんか?♪
ふくらはぎを鍛えて、冷え改善に繋げましょう!

photo

 

 

 

3)体を冷やす食べ物を避ける
毎日体に摂りいれる物で、体は変化します。
例えば、毎日何気なく飲んでいる飲み物でも改善が期待できるかもしれません。

 

 

 

<体を冷やす飲み物>
・コーヒー
→カフェインの摂り過ぎは交感神経を刺激し、体を冷やしやすいと言われています。

 

・緑茶
→一見、お茶は体に良さそうですが、飲みすぎると冷えに繋がる種類でもあります。
しかし、緑茶に含まれるカテキンが健康効果があるという話も聞きますよね!
賢く適度の量を飲むようにしましょう♪

 

・冷たい飲み物
→冬でも冷たい飲み物を飲みたくなりますが、できるだけ常温か暖かい温度の飲み物を選びましょう。
体温に近い温度の飲み物を摂ることで、体温を下げる事を避けてくれます。

 

 

<体を温める飲み物>
・白湯
・紅茶
・しょうが湯
・ココア
・ほうじ茶

 

photo

 

いかがでしたか?
この冬、少しでも皆さんの冷え改善に繋がったらいいですね!
是非実践してみてください♪

 

bn

SALON
ピックアップサロン
朝 8:30~からオープン♪ママさんスタイリスト在籍で多くの奥様に圧倒的支持を得ているサロン!
【 2014年3月オープン 】中居町にできた、アットホームなプライベートサロン♪予約不要なので、いつでも気軽に立ち寄れる忙しい方にもオススメのサロン。店内はリラックスでき、くつろげる空間でお客様のニー...
狭山ヶ丘駅近にNEWOPEN★早くもリピーター続出♪実力派女性スタイリストならではのセンスを最大限に引き出します♪
狭山ヶ丘駅西口から徒歩2分の好立地!フレンチアンティーク調の雰囲気で、普段の生活から少し離れて心を落ち着かせる空間が広がります。すべて女性スタッフが対応してくれるので安心☆お肌や髪に負担をかけない方法...
紹介・口コミでの来店多数
ワンランク上の技術と仕上がりに満足度大♡

経験豊富なスタイリストが、お客様一人ひとりの髪質・骨格を見極め、お肌がキレイに見えるカラーリングやトレンドを感じさせるクオリティーの高いスタイルをご提案。周りから褒められ、魅力を引き出してくれるカット...
サロンの中に入ると、白と黒のモードな感じの中に小物で演出をし、上質な雰囲気を醸し出しております。
なんといっても一番の売りはスパシャンプーです。ゆっくりリラックスしていただくために
照明をできる限り落とした空間で日頃の疲れを取っていただきたいと思います。
小山駅前の隠れ家サロン。ホッとする空間で、ゆったりとプライベートタイムをお過ごしください♪
小山駅西口にある小さな隠れ家サロン♪
「髪への負担を最小限に」をモットーに、ナノスチームを使った最新のトリートメントシステムを使用!
ヘアのお悩み、スタイルチェンジのご相談などお任せください!
あらゆる世代から人気!蔵造りの町並みにあるアットホームな雰囲気のサロン
AからZまでお客様のご要望に満足頂けるよう、技術、接客、お客様が喜んで頂けるであろうすべての事において最大限の努力をし、労を惜しまず『おかげさま』の精神で、当たり前の事を当たり前に、お客様の満足を常に...